ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

「ひきないり」って知ってますか!?

【「ひきないり」って知ってますか!?】

私の母は福島の出身で、「ひきないり」は福島の郷土料理なのだそうですが、

私自身はそうとは知らず、昔から食卓にひきないりが出てきていたので、普通にポピュラーな食べ物なのかと思っていました。

 

郷土料理と全く思っていなかったことと、特に話題にする程の手のこんだ料理でもないということから、友達との間でも話題にすることはなく、結局ひきないりがポピュラーでないと知ったのは大学生の頃という(^_^;)遅すぎる気付きだったわけです。

 

と、ここまで話してからですが、そのひきないりとは何なのかを説明しますと・・・

大根を細切りにして、油で炒める料理でして。一緒に炒める具としては、こちらも郷土品の凍み豆腐が定番で、凍み豆腐の代わりに油揚げの場合もあり、味付けとしては切干大根の炊き物に似た感じです。

 

先程の話に戻りますが、なぜ大学生で郷土料理と気づいたかというと、友達の家で一緒に料理を作っていて、大根が余っていたので、「じゃあひきないりにしようか?」と言ったところ、友達が「?」な顔だったことから、

私「ひきないり、知らないの????」という会話になったことがきっかけなのです。

 

それで、友達がひきないりを食べてみたいということになり、私が作り始めたのですが・・・油をひいたフライパンに生の細切り大根を入れたところ、友達がとても驚いたんです。

友達曰く、生の細切り大根を炒めるという発想がなかったとのことでした(笑)

 

味付けは、だしの素(なんかここでいきなり現代風な材料(^_^;)本当は普通にだしをとってつくるはずですけども。うちの母がだしの素派だったもので。このまま覚えてしまった限りです。)、酒、みりん、お醤油。

お醤油は、他の調味料を入れてから、少しずつ味見をしながら加えていくのがポイントです。だしのおかげで結構味がついていたりするので、案外お醤油は少量で大丈夫なんです。

なので、初めにドバっと入れると修正不可能なことに。

まあ、ドバっと入れてしまった時には、一旦火を止めて、もう少し大根を細切りにして追加投入すれば大丈夫ですよ(笑)

この辺のアバウト全然オッケーな感じも郷土料理な感じがしますよね。

 

あ、言い忘れました!大根を炒める時は、ごま油で炒めると風味が増してよりグッドです(^▽^)

 

郷土料理って、その土地の人以外は驚くことがあったりして面白いですよね!

私は東京出身ですが、福島の郷土料理を教えてもらった母に感謝です♪