ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

タコライスの翌日は・・・

タコライスの翌日は・・・】

タコライスの翌日は、いつもお決まりコースの私。

お決まりのメニューとは・・・オムレスです!( ・`ー・´) + キリッ

(なんだ、タコライスと関係ないじゃん・・・と、読むのやめないで下さいー)

 

もともとは、タコライスで余ったメキシカンなひき肉と、

とろけるチーズの消費のために作ったんですが、

普段作るオムレツとは一味違う味付けで、一瞬でお気に入りに採用された一品(^-^)

 

今では、次の日のオムレツ用がたっぷりあるように、

オムレツ用も見越した分量でタコライスの具を作るようになりました(笑)

 

オムレツ自体、私的にはそれほど頻繁に食卓に登場するメニューではなく、

他の料理で卵が余っている日に作る感じなので、

(今書いていて思ったんですが、もともとオムレツ自体が卵が余っていたら作るって・・・タコライスが余る以前も、私の中ではオムレツは余りもの文化だったんですねえ(^_^;))

 

そんなわけで、オムレツを食べる時はいつも結構久しぶりなので、

特に工夫をしなくても満足して食べていたのです。

 

そんな私のオムレツ文化に、いきなりチリパウダー&とろけるチーズのパンチのあるバージョンが登場したもんですから、それはまあ、衝撃ですよね。

 

作り方は普通のオムレツと同じで、普通のオムレツの具をメキシカンひき肉に変えて作って下さい。

とろけるチーズですが、これはいくつか選択肢がありますね!

私が好きなのは、ひき肉の下にしいておいて、出来上がったオムレツの上部にチーズがくる感じにするもの。

これだと、オムレツを開けた時にとろ~とチーズが出てきて幸せですー(´∀`)

 

他には、卵にとろけるチーズを混ぜて焼くのもいいんですよ!

こうすると周りにチーズの香りが満載で、直接チーズが出てくるよりも少しマイルド路線?な感じでおしゃれです。こちらもおすすめ。

 

あとは、完成したオムレツの上にとろけるチーズを乗せるという方法ですね。

この方法のよいところは、「あ!チーズ入れ忘れた!」という時にも対応可能なところです(笑)私は結構ぼーっとしているもので。入れ忘れの理由から、この方法にしたことが何度かあります(^_^;)

これでも美味しいんですけどね、でも少し手間をかけた先の方法の方が、ちょっと深い感じがして好きな部分があります。

 

そんなわけで、最近は昔ながらのオムレツと、タコライス翌日のオムレツが

私のオムレツ文化を二分しています♪