ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

きのこのハーブソテー

【きのこのハーブソテー】

以前、うちの近くにあったイタリアンのお店で、もう何年も前になくなってしまったところがあるんですが、

そこの不思議なところが、サイドメニューはめちゃくちゃ美味しいのに、パスタが美味しくないという(^_^;)とても残念な現象でした。

そこは、こ洒落たお店というよりは、本当にイタリアにこういう定食屋があるんだろうなあ、という感じの庶民派な雰囲気のお店で、そのユルい雰囲気やイタリア語の歌流れている感じがまた、お料理を美味しくする感じでとても好きだったんです。

 

そこは自宅の近くだったこともあり、妹とよく行っていたんですが、妹も私と同じ感想で、「あそこの前菜、すごくおいしいから行きたいんだけど、パスタがマズイからなあ。」と言っていました(^_^;)致命的・・・

まあ、お店がなくなった理由は分かりませんが、パスタもサイドメニューのレベル感だったら、すごく人気だったんじゃないかなと、いまだに残念な感じがしています。

 

私と妹の間で、サイドメニューをパスタで何が異なるのかを話していたことがあるんですが、二人で一致した意見が、サイドメニューは、余計な味付けを加えていないところが良いんじゃないかということ。

パスタになると、シェフ、張り切っちゃうのか分かりませんがf^_^;

どのパスタでも、いろいろと手を加えた味付けになっていて、それがなんというかジャマな感じでしっくりこなかったんですよね。

 

やはり、シンプルに素材の味を引き立たせる味付けが美味しいんだと思います。

 

そんなわけで、そこのサイドメニューで私が一番好きだったのが「きのこのハーブソテー」。

そこの食堂で使っていたハーブがなんだったのかは覚えていませんが、そのメニューがとても美味しかったので、今では自分でもまねたものをよく作ります。

 

きのこはどんな種類でもオッケーです(あ、しいたけだと微妙かな。入れたことないけど。ちょっとこの淡白な料理には香りが強すぎて、違う感じになるような気もします)

私はだいたい、エリンギとしめじがレギュラー陣で、マッシュルームを入れることもあります。

 

炒める際には、バターは使わずに美味しいオリーブオイルを使います。

ハーブもその時にあるもので、お好みでオッケーすが、定番はオレガノとバジルの組み合わせ♪

味付けは美味しいお塩と黒コショウのみです。

 

きのこたちがしんなりしたら完成なので、本当にサッと作れてしまうレシピなんですが、このシンプル加減がすごく美味しいんです(*^o^*)