ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ムール貝のトマト煮込み

ムール貝のトマト煮込み】

私、ムール貝が大好きなんですが、職場の飲み会とかで、ムール貝愛を熱く語っても、だいたいムール貝自体がすぐに思い浮かばない方の方が多いことも少なくありません(泣)

 

確かに、ムール貝を置いているお店自体がそんなに多くないですもんね。

私は、地元の駅ビルに入っている大きな魚屋さんに、常時ムール貝が置いてあって、しかも安い!ので、よく買ってこられるんです(^▽^)

 

そんな、それほど主役級でないムール貝なので、よくご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけムール貝の説明をしますと・・・

ムール貝とは、黒い卵型の殻で、とても大きな貝です。貝の中の身もとても大きく、あんなに「貝食べた(´∀`)」と思える身を持つ貝は、なかなかないです♪

実は私も、駅ビルの魚屋さんで見つけるまでは、イタリアンやスペイン料理のお店で注文して食べるものという感じでした。ムール貝自体は、ギリシャが舞台の小説を読んだ時に、日常的に食べる食材として出て来ていたので、地中海の食べ物ということで認識していました(^-^)

 

さて、そのムール貝の料理法ですが、私が好きなのはワイン蒸しとトマト煮込みです。

どちらもあまり余計な味付けはせず、素材の味を味わう感じですね!

 

今日はトマト煮込みにしたんですが、トマト煮込みの時はこれまた私の好物の(てか、好物いくつあるのって感じですが(笑))ブラックオリーブも入れるのがおすすめです♪

にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒めて、そこにムール貝とトマト缶、ブラックオリーブを投入!

味付けは「美味しい」塩とブラックペッパーで。かき忘れましたが、ムール貝を投入した際に、ちらっと白ワインを入れてもいいですよ!ちなみに私は、この料理を作る時は岩塩を使用しています(^-^)

 

これで少しコトコト煮込んだら出来上がり♪

私的には、一日目はご飯のおかずとしてたっぷり食べて。

(いきなり、一日目はって。一度にそんな大量に作っていたのかい(笑)そうなんです。ムール貝を買う時は、たくさん入って安く売っているので、2、3回は食べられるくらいの量ができるんです。)

そして二日目にはパスタを投入してスープパスタにして食べるのが定番です。

二日目には、スープにもしっかり味が付いていて、本当に美味しい!

次回ムール貝をお魚屋さんで見た時には、ぜひ買ってみてください。たくさん入っていても大丈夫!二日目のスープパスタも見越して買っちゃいましょう(^▽^)