ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

タコライスにしました♪

タコライスにしました♪】

冬の間は、タコライスが食べたい!とあまり思わなかったのですが、

暖かくなってきた途端にタコライス愛が復活(´▽`)

今日は去年、本格的冬に入る以前ぶりにタコライスにしましたー

 

タコライスって、東京ではいつぐらいからメジャーな料理名なんでしょうか?

私が知らなかっただけかもしれませんが、私が高校生くらいまでは、タコライスって聞いたことがなかった気がするんですが・・・(え?年代??)

 

そんなわけで、タコライスを知らなかった私が初めてタコライスに出会ったのは、渋谷のおしゃれなカフェでした。

初めてその名前を聞いた時には、定番の間違いである「蛸ライス」と勘違いしていました(笑)

 

そんな出会いから、今やたまに自宅で登場するほどの定番レシピとなったタコライス

作ってみると、カットするものも少なく、味付けも単純でとてもお手軽な一品なのですが、タコライスを自宅で作ると言うと、結構驚かれたりします。

タコライスは、やはりカフェとか食堂で食べるイメージが強いからですかね?

 

タコライスの肝はやはりチリパウダーじゃないでしょうか。

チリパウダーを入れるだけで一気にそれなり~(´∀`)

ビバ!スパイス!

私、いろいろマニアックにそろえるのが結構好きなもので、スパイスもとても興味があり。前に合羽橋をお散歩していた時にあったスパイス屋さんで、自分の好みにブレンドするスパイス講座なるものをやっているお店があって、ぜひ参加したいなあと思ったんですよね。

あいにく、その日は講座の開催予定日ではなかったので受講できず、その後そのままになっていたんですが、今このブログを書いていて急に思い出したので、またちょっと調べてみようと思います。

 

さて、タコライスの味付けですが、そのチリパウダーの他にはウスターソースケチャップ、お醤油、砂糖を少しくらいです。

なんか、チリパウダー以外は普通の調味料なのに驚きますよね。タコライスというと、味はもともとはタコスからきているわけですから、もっとメキシカンな、特別な調味料がほしいのかと思っていたんですが、案外出来てしまうものなんです。

 

そうそう、また脱線しますが、メキシコの現地のお料理って、そのままの味付けで日本人に合うものが多いんですって。

結構、他のご当地料理だと日本人好みにアレンジしてからでないと合わないものが多い中、意外だなあと思いました。

 

タコライスはやはり暑い季節にぴったりなので、

これから夏まで、また頻繁に登場しそうです♪