ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

山椒をかけて♪麻婆豆腐

【山椒をかけて♪麻婆豆腐】

粉山椒のさわやかな香りがすごく好きなんですが、あれって、なかなか登場機会がないですよね・・・(´・ω・`)

つい最近までは、うなぎ以外に使い道を知らなかったんですが、半年前くらいに麻婆豆腐にかけるとめちゃくくちゃ美味しいことを知り、粉山椒を味わいたくて麻婆豆腐にする日があるくらいのお気に入りです。

 

だいたい麻婆豆腐自体が、自宅でちょこっと作れるとは思っておらず、私の実家では(以前から何回か実家の低スペック食卓事情を書いているんですが(笑))、「麻婆豆腐の素」に豆腐を投入して完成!しかも、食費節約のため?か分量を間違えていたのか謎ですが、やたら水っぽい、もはやスープのような(赤いスープで、見た感じはミネストローネ風でした(`∀´))ものが、私の中では麻婆豆腐でした(笑)

 

その後、大学生となり友達と中華料理を食べに行って麻婆豆腐を注文した際、圧倒的に汁気の少ない麻婆豆腐が出て来て。これが本場の麻婆豆腐かーヽ(゜▽、゜)ノと思った記憶があります。なんとも無知(笑)

 

それからさらに月日を経て、自宅で結構いろいろな料理を作るようになり、麻婆豆腐のレシピを探してみたところ・・・結構簡単にできるものだったんです!

中華では、ホイコーローが簡単で美味しくお気に入りなんですが、そのホイコーローの合わせ調味料とほぼ同じ(砂糖を抜いた感じ)で作れてしまうと知り、かなり驚きました。

 

そして、自宅で作った麻婆豆腐が、めちゃくちゃ美味しいんです。もちろん、汁気少なめで!(笑)

こんなに簡単なら、素を買わなくても大丈夫だったのになあ、と自分の母親に思ってみるものの、レシピを見るまでは私も、麻婆豆腐は結構高度な料理だと思っていました(^_^;)

そして美味しいだけでなく、自宅で作る麻婆豆腐はお野菜をたっぷりとれるところも好きな理由です♪素に豆腐を入れるだけの麻婆スープ?と比べると、断然健康的です~

 

その自家製麻婆豆腐の完成後、食べる前に粉山椒をかけると、香りがフワーっと広がって食欲をそそりますー!そしてあの爽やかさが、麻婆豆腐にぴったり!

なぜなんでしょう。麻婆豆腐にはなぜ粉山椒があんなに合うんでしょうね。

うなぎと麻婆豆腐に共通点があるのかなあ?と考えているのですが、今のところ判明せず。

ここの法則が判明すれば、他にも粉山椒がぴったりの料理がいろいろと分かると思うんですよね。

もう少し、たびたび粉山椒on麻婆豆腐を食しながら法則を見つけたいと思います!