ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

タケノコ入手♪青椒肉絲と煮物にしました!

【タケノコ入手♪青椒肉絲と煮物にしました!】

春なので、タケノコ料理がしたいなあとずっと思いながら、なかなか購入せずにもうゴールデンウィークまできちゃいました(^_^;)

5月になると、もう春というよりは初夏に近づいてしまうので、なんとか4月中にタケノコ料理を作らねば!と思い、今日はやっとタケノコを購入してきました~!

 

購入したといっても、ちょっとサボってあく抜きしたもの。近所の自然食品のお店の方が、親切にあく抜きをしてくれたものを売っているんですよねー(´∀`)助かりますー

去年はあく抜きもちゃんとやったんですけどね、あれは時間がかかりますよね。

ぬかを入れて加熱すること40分程?の後、自然に冷ますのに数時間放置してから、やっと皮を剥き剥き。

あれはあれで、手間をかけるほど食べる楽しみが増していいんですけども。やっぱり何かと忙しい現代人!すぐに調理できることはありがたい限りであります。

 

その手間を代わりに自然食品のお姉さんがやってくれるのなら、少々割高でも仕方ありませんよね。それで買っちゃいます(^-^)/

 

さて、タケノコ丸1個を買ったので、せめて二品作りたいなあ♪と思い、定番のタケノコとじゃがいもの煮物は初めから確定していたものの、もう一品の選考に結構迷いました。

そして決めたのが、青椒肉絲。タケノコがメインの料理ですね。

 

青椒肉絲ですが、新鮮なタケノコだとシャキシャキ感が違って本当に美味しいです!

青椒肉絲の具は、どこで注文しても同じなので、これは完全に統一されているレシピなんですかね?

具は、ピーマン、タケノコ、豚肉。これが定番ですよね。

そして調味料にオイスターソース、醤油少々、塩コショウ、鷹の爪。ほぼ味付けはオイスターソースと言えます。

豚肉は細切りにしてから、小麦粉をまぶしておくと全体的にとろみが出ていい感じになるのでおすすめです。

タケノコは結構お値段が高めなので、私はいつもピーマンを多めに入れてかさ増ししてます(笑)

 

あと、定番のタケノコとじゃがいもの煮物も作りました(´∀`)

この煮物は、絶対に鰹だしで作るのが好きです。

一度、作り始めてから鰹節がないことに気付き、仕方なく昆布だしにしたことがあったんですが。やっぱり、この煮物には鰹だしの方がしっくりきたんですよね・・・

まあ、私の慣れのせいもあるのかもしれませんが。

こちらの味付けは、お出汁が美味しいものなら、あとは酒、みりん、醤油を少しずつ入れるだけで十分なんです。お出汁が重要な一品ですね!