ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

お昼の定番は玄米パン(あんなし)!

【お昼の定番は玄米パン(あんなし)!】

玄米パンってご存知ですか?薄い茶色で、手のひらサイズの丸いパンが、2~4個入って売っているパンで、「あんいり」と「あんなし」があるんです(・∀・)

2~4個と書いたのは、ほぼ同じパンなんですが、いくつかのメーカーから発売されていて、メーカーによって、入っている個数が違うんです。

私が玄米パンを買うのはルミネ、コープ、オーガニック食品のお店のいずれかで、それぞれで扱っているメーカーが違うので、それはそれで楽しんでします。

 

玄米パンを食べたことがない方に説明をすると、玄米の味、という味は特にしないです。酵母の香りはしますね。そこも私好みなところ♪

味付けは、うすーく甘いパン(笑)

私はあまり甘いものが得意ではないので(といっても、チョコレートとかは好きですが(汗)なんというか・・・ケーキ系のスイーツはちょっと苦手なんです。なので、前に流行ったドーナツとかは、見るだけでおなかいっぱいになってしまう・・・(^_^;))

そんな私にはちょうどいい薄い甘さなんです!

 

そしてこのパンのよいところは、添加物や着色料、保存料などが入っていないことです。

なので見た目はめちゃくちゃ地味ですが(笑)そんな素朴さが大好きです。

見た目が地味といえば、私はお昼ご飯に玄米パンをひとつ、ラップに包んで会社に持っていくんですが、会社の上司がその茶色い包みを見て、「・・・それは・・・なに?」と聞いてきたことがあります(`∀´)味噌の何かを丸めたものかと思ったらしいです(笑)

 

パッケージには、電子レンジで40秒温めて食べるのがおすすめと書いてあり、確かにあたためると美味しい!!

ですが、あたためないで食べると結構な噛みごたえがあり、それはそれで好きなんです。

それこそ、本当に素朴な感じで(*^o^*)

 

ちなみに玄米パンには「あんいり」もあり、あんいりの方も、基本的に素朴な感じでは変わらないんですが、甘党でない私にはちょっと甘いかな・・・

都内の小さな神社のお祭りに友達と行った時に、小さな神社ということで、出店が結構地元感満載だったんですが、その中に、玄米パンのあんいりを蒸かして売っているお店があって、あれはあれでいいなあと思いました(笑)

 

昔、玄米パンの抹茶入りを買ったことがあるんですが、そういえば最近見てないなあ、と今ふと思い出しました。

抹茶入りは、うーん。まずくはないけれど、特に入れなくてもいいのになあ、という感じでした。

玄米パンは、やはりプレーン!あんなし!あたためず固めで食べるのが、超素朴を味わえる一番美味しい食べ方じゃないかと私的には思います♪