ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

お赤飯のようにピンク色!黒豆ごはん♪

【お赤飯のようにピンク色!黒豆ごはん♪】

黒豆って、10年前くらいまでは、お正月の甘く煮たもの以外のイメージがなくて、

ほぼお正月限定の食材だったんですが(笑)

 

それが変わったのが10年前くらいのことです。

フィットネスクラブで知り合ったおばさまに、黒豆のおこわを頂いたのがとても美味しくて!それがあまりにも美味しかったので、その場でおばさまに黒豆ご飯の作り方を教えてもらったんです。それからは、黒豆は普通に常備品になったのでした(‐^▽^‐)

 

さて、その黒豆ご飯ですが。

おばさまは、黒豆おこわにしていて、それもとても美味しいんですが、

私は普通のお米で作っていて、どちらでも美味しいです。

ちょっと特別感を出したい時は、おこわだといいかな♪という感じです。

 

材料は、黒豆、お米(またはもち米)。以上です。シンプルですねえ。

黒豆の量はお好みですが、私はお米5合に対し、黒豆1.5握り

・・・完全に感覚的ですみません(汗)

 

まず、黒豆は洗わずにフライパンで炒ります。

そして炒ってからザルにあけてすすぎます。(軽くすすいで下さい)

 

熱湯をボールに入れて、すすいだ黒豆を入れます。

ここでしばらく放置。

放置している間に、お米をとぎますー(´∀`)しゃかしゃか

 

お米をといでからボールを見てみると、

なんと!ボールのお湯がピンク色になっているんですo(^▽^)oおお

これを初めて見た時は、かなり感激しました!だって、あんな真黒なお豆から、どうしてこんなにきれいなピンク色が出てくるんでしょうか。

 

あとは、黒豆とピンク色のお水で、ご飯を炊くだけです。

出来上がりは、お赤飯のようにピンク色!

お豆はほっくり炊きあがって、本当に美味しいのでおすすめです!

 

お赤飯のささげと比べると、俄然大きい黒豆は、お赤飯よりもお豆の存在感が大きいですね(^▽^)そしてささげよりもシャキシャキした感じの食感で、見た目はお赤飯に似ていますが、味わいは全く異なるものなので、お赤飯と黒豆ご飯はかぶらずにどちらも作る料理です。

 

私は結構、黒豆ご飯を炊く時には、一度にたくさん炊いておにぎりにして冷凍しておくことが多いです。

冷凍する時には、お塩を少し強めに振っておくと、レンジでチンした後に調度よい塩味になっています。

そうそう、ここで使うお塩は沖縄の海水塩です♪

なんか、黒豆から出る自然の色でピンクに炊きあがったご飯に、沖縄の海水塩を振ったおにぎりというだけで、自然の恵みを頂いているなあ(´∀`)という幸せな気持ちになりますよね。