ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ニンジンとくるみのサラダ

【ニンジンとくるみのサラダ】

先日ご紹介した、ナッツの量り売りのお店ができて

本当に便利だなあと思う瞬間は、このサラダのように、「少しだけくるみを使いたいなあ」という時です!

 

パッケージングされたナッツは、いくら小さいサイズとはいえ、お料理に散らす程度に使うには量が多すぎると感じます。まあ、ナッツ好きな私はおやつにすればいいんですけども(笑)

 

ただ、おやつのナッツは他にあったり、今日はおやつにくるみな気分でない(ナッツ好きにも、その日のナッツ気分があるんです!今日は絶対にピスタチオでなきゃ嫌!という日があったり。日々のナッツ模様があるわけです。)なんていう時には、

そのお料理分だけ、しかも新鮮なナッツが買えたら最高ですよね(‐^▽^‐)

 

さて。ニンジンサラダのお話をしようと思っていたんですが、ナッツ話に行を裂きすぎました(^o^;)

 

私のお気に入りのニンジンサラダは、ニンジンを千切りにして少量の塩でもみ、

少ししっとりした感じのところに、美味しいオリーブオイルと白ワインビネガー、

黒コショウ、そして隠し味に砂糖をひとつまみ入れて混ぜます。

そこに大雑把につぶしたくるみを入れてざっくり混ぜれば出来上がりです!

 

オリーブオイルと白ワインビネガーの割合は、2:1がおすすめです♪

私はこのサラダが大好きで、ニンジン2本分とかすぐに食べてしまいます(笑)

今日も美味しかったです(^-^)

 

ところでニンジンって、みなさんどういう料理にしてもお好きですか?

私は、ニンジンを煮て甘くなっている状態はあまり好きではないんですよね・・・

ニンジンって、すごく変化する食材だなあと思います。

このサラダのように使えば、甘さを感じずに食べられるのに、煮ると甘みがすごく強くなるという性質。

でも、煮もののニンジンでも、すごく甘みがでている場合と、そうでない場合があるんですが、分かる方いらっしゃるでしょうか。

あの、甘みが出ていない感じの煮詰めたニンジンの煮物は、私好きなんです!

今のところ、煮物のニンジンで甘みが出ているものとそれ程でもないものの見かけの区別の方法を知らないので判定できず。

食べてみてから、「ああ、今日のは甘い方だったかー(泣)」とか、「今日のは甘くない!美味しいよう」とか、ひとり悲喜こもごもなニンジンの煮物事情なわけです(笑)

 

でもひとつだけ、食べなくても甘みが満点に出ているニンジン料理があります。

その名もグラッセ!あればかりは、甘いニンジンNGな私には駄目なニンジン料理です。