ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ちゃんこ鍋

【ちゃんこ鍋】

先日、暖かくなってきたのでタコライス!と言っていたのに、

暖かくなっても、まだ鍋を食べたくなったりする私(^_^;)

結局、季節関係なく食べたい時には食べたいんですよね(笑)

 

そこで今日はちゃんこ鍋にしました!

私の実家で出てくる「ザ・鍋」とは、ただの水にお魚、白菜、にらを入れて沸騰。

お魚に火が通ったのを確認したら完成!というものでして。

食べ方は、ポン酢を入れた取り皿に、鍋の具を入れて食べるというもの。

 

まあ、それはそれで具材の味を強調して美味しいんですけどね。

でも、鍋と言えばそのシンプル鍋しか出てこなかったので、

学生の頃は、他の種類の鍋料理があるということ自体を知らなかったのです(笑)

 

そんな鍋知らずの私。大人になって、友達に若乃花さんのお店に誘われて、塩ちゃんこというものを食べて衝撃を受けました!

これがめちゃくちゃ美味しかったんですヘ(゚∀゚*)ノ

こんな鍋料理があるのかと。そこで鍋への関心が一気に高まりました。

 

以前は若乃花さんのお店のスープをスーパーで見かけた気がしたのですが、

ここ数年は置いておらず、どうしてもあの塩ちゃんこを食べたいと思い、

ネットで調べたところ、かなり近い味の塩ちゃんこレシピを見つけました!

 

味付けには、にんにく、しょうがが入っているんですが、

実家のシンプル鍋に染められた私にとっては、これだけでかなりの衝撃。

甘みを出すために、玉ねぎを入れてしばし置いておいたりして。

なんか、有名ラーメン屋さんのスープみたい!と、初めて作った時は変なところに感動しながら作りました。

 

ちゃんこ鍋は、鍋に入れる具材もいろいろと合わせやすいところも魅力ですよね!

私の定番は、鶏ひき肉にショウガを少し入れた鶏団子、豚肉、にら、えのき、しめじ、キャベツなどなど。その他、その季節のお野菜や、冷蔵庫にあるものを入れています。

塩ちゃんこの良さは、やはりヘルシーさではないでしょうか。

だって味付けは鶏ガラスープの素と、塩、しょうゆ少々くらいですもん。

あとは、薬味のショウガとニンニクや、他のお野菜達の旨みがどんどん合わさって美味しいスープを作ってくれるんですよね(^-^)

むしろ、あまり手を加えない方が美味しいのかもしれませんね。

一日経って、翌日に再度火にかけたりなんかすると、一晩寝かせている間にさらにスープに味がしみていて本当に美味しくなっています。

 

鍋って奥深いなあと思いながら、

鍋レシピを増やしているここ数年です。