ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

大人のコールスローサラダ

【大人のコールスローサラダ】

コールスローサラダに、大人も子供もなさそうですが。

いえいえ、あるんです!大人のコールスロー(´∀`)

 

何が大人かと言うと、まずはマヨネーズの量は少なめ、というところですかね。

大人には、コレステロールは天敵ですからね!(・・・て、大人っていうか中年の話になってる気がしますけど。まあいっか(^_^;))

マヨネーズは植物油とお酢と卵が主な材料ですから、材料をパッと見た感じでもなかなかのダイエットの敵と思わせる存在です。

 

なので、マヨネーズさんにはあまりたくさん活躍して頂かずにコールスローサラダが出来ることが大人の希望ですよね(笑)

 

そういえば、脱線しまくりますが、自家製マヨネーズで食中毒となるケースが多いという記事を見かけました。

マヨネーズって、お酢を使っているので腐りにくいと思っていたんですが、どうして食中毒になるのでしょうか!?

原因の多くは、作ってすぐに冷蔵庫に入れてしまうことなんだそうです。

冷蔵庫に入れるのが悪いって、とても不思議な感じがするのですが、自家製マヨネーズを作った直後に含まれている菌類は、常温で置いておくことによってなくなるんだそうで、逆に低温にしてしまうと、そのまま菌が元気なままなんだそうです。

へーへー(*_*)意外ですねえ。

また、お酢の量が少ない比率で作ってしまうと、お酢の殺菌効果が薄いために菌が増え続けるということもあるんだそうです。

私は結構、なんでも自作してみたがりなので、知らずにマヨネーズを作って食中毒になる可能性大でした(汗)

もし作ってみる時は、この辺の注意事項に気を付けて作らないとなんですねえ。

 

話を戻して、次にお酢です。

先程のマヨネーズの材料の中にお酢が入っているため、マヨネーズの他にあえてお酢を入れないコールスローサラダのレシピが結構ありますが、

大人は酸っぱいのがお好き(そう?そうなの?本当かなあ・・・単に私が大人になってからお酢好きになったどけのような気がしなくもないんだけど。)

なので、ここで白ワインビネガーを入れてですね、大人な風味と酸味を追加します!

 

そしてもうひとつの大人要素は黒こしょうさん。

大人だわー(´∀`)

 

ひとつひとつは、通常のコールスローレシピと大して変わらないようですが、

これら全てを実践するとですね、今まで食べていたコールスローサラダよりも格段に大人な味わいになるんです!

大人な方、ぜひ試してみて下さい。