ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

厚揚げの味噌煮

【厚揚げの味噌煮】

 おでんのタイトルの時に、おでんの具で好きなもののひとつが厚揚げとご紹介しましたが、私、おでんに限らず厚揚げが好きなんです(´∀`)

 

なので、私の食卓には形を変えた厚揚げが頻繁に登場。

友達に聞くと、厚揚げはそうそう登場しないキャラだと言われますが・・・

 

しかし私、厚揚げのどこがそんなに好きなんでしょうねえ。

とりあえず思いつくのは、私は絹ごし豆腐よりも木綿豆腐の方が断然好きでして。

絹ごし豆腐の上品さは持たないものの、私の中では、木綿豆腐のあの歯ごたえは上品さに勝る価値なのです!

 

そして、私は昔から揚げだし豆腐が好きで。

あの、周りの固さと中の豆腐のふんわり加減のギャップがなんとも言えないのです♪

 

これらニ点の特徴を持つのが厚揚げですね!

そして周りの皮の部分が汁を吸うので、味がしみ込みやすいところも、ただの豆腐を煮込むよりも好きなところです。

 

厚揚げは脇役でも実力を発揮しますが、今日は主役として使いました(^_^)

厚揚げの味噌煮はとても簡単ですが、盛り付けをきれいにすると、

和食コースの一品のようにも見えるレシピです。

 

通常、厚揚げの切り方としては三角形が多いと思うんですが、この味噌煮にベストなのは、短冊状に切ることです。

 

こうすることで、短時間で全面に味がしみ込みやすく、

盛り付けの際には、とても上品に見えます。

盛り付けって大切ですよね(‐^▽^‐)

 

味付けですが、コースメニューの一品と謳ったわりにはとても簡単で申し訳ないんですが(笑)

味噌、みりん、砂糖、酒を大匙1杯ずつ。そこにショウガの細切りと、ごま油が大匙1/2くらいとお水を少し入れて4,5分煮るだけ。蓋をして煮た方がいいですよ!

煮汁がたくさんではないので、1,2分経った時点で上下を逆にする感じで混ぜてあげると、まんべんなく味が付いて美味しくできます。

 

私的には、これはショウガがとてもいい味を出しているなあという感じです。

ショウガ焼きのように、たくさんショウガを入れるわけではなく、少量でいいんですが、ただの味噌煮よりも上品に仕上がる感じがします。

ショウガってすごいですよね!美味しいうえに体を温めたりヘルシー効果も抜群で、あの香りにもとても癒されます(^-^)

 

でも、見た目はただの根っこじゃないですか!?ショウガって。

初めにお料理に使おうと考えた人って、すごいなあと思います。

私が初めにショウガを発見したとしても、まさかお料理に使おうとは発想していないと思いますもん(笑)先人の知恵には驚かされますね!