ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

アボガドの食べ方

【アボガドの食べ方】

アボガド、私好きなんですよねー

なんなんでしょう、あの食べ物は。

他に代用できるものが思い浮かばないくらい、個性的な方ですよね(笑)

 

もともと、私の実家ではアボガドが食卓に出てくることはなく、

初めてアボガドを知ったのは、カフェで食べたワンプレートランチでした。

緑色で角切りにされていたので、アボガド未経験の私は、普通の野菜的なシャキシャキ感を想像して食べたので、あの濃厚な食感には驚いた記憶があります(笑)

だって、あんな食感の野菜って他にないですよね。

・・・と、ふと思ったんですが、アボガドって野菜でいいんでしたっけ??

 

→調べてみました!果物、ですね、アボガドは(汗)そう言えば、前にそんな話題を聞いてびっくりしたような気が・・・

でも、果物といってアボガド出されてもなあ。食後に食べるのはちょっと違う感じがしますよね(^_^;)

 

そんなわけで、初めて出会ったカフェのワンプレートランチにはとても合うアボガドでしたが、

自宅で使うにはどのようなレシピが良いのかいろいろと試していた時期がありました。

 

そんな時期を経て、最近は私の中でアボガドの定番は、サラダとグラタンになっています。

サラダは、キャベツ、レタスなど葉物の千切りに、さいの目切りにしたアボガドをまぜまぜ♪

アボガドは、混ぜている間につぶれる感じが、マヨネーズ風になっていい感じなので、マヨネーズを使わなくてもいいところがヘルシー!

 

味付けは、塩コショウにレモン汁を少々だけで、かなり美味しいです(^^)

レモン汁が入っていると、アボガドの変色も押さえられていいですよ!

 

そして、アボガドがメインの料理になるのがアボガドグラタン!

アボガドを半分にして中身をくりぬいて。

 

適当な大きさにカットしたアボガドとカニカマとマヨネーズ、塩コショウでまぜまぜ♪

なるべくアボガドの身がつぶれてまろやかになるように混ぜるのがおすすめです。(でも、たまにつぶれていないところがあっても、それはまたいい感じなので、あまり神経質にならずに適当に混ぜてください♪)

そして混ぜ終えたら、中身をくりぬいておいたアボガドの皮の中に入れます。

 

後は上にピザ用チーズを乗せて、オーブンで焼くだけ。

アボガドの皮ってすごいですよね。焦げずにちゃんとグラタン皿の役目をはたしてくれて、初めて焼いた時は結構衝撃でした。

 

簡単なのに、美味しくて見た目もおしゃれ!

おすすめです(‐^▽^‐)