ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ナッツダイエット?

【ナッツダイエット?】

先日ナッツについて書いたので、

おやつにナッツを食べていると、まわりの人によく聞かれることを

補足で書いておこうかなと思います(^-^)

 

おやつにナッツを食べているとよく聞かれるのが、

「ダイエット中なの?」ということです。

 

私はもともとナッツ好きのため、

結構小さい頃からおやつにナッツを食べていたので、

ナッツがダイエットになると思って食べ始めた経緯はないんですが。

 

あまりによく聞かれるので、ナッツダイエットについて調べてみたことがあり、

調べてみると、おやつにナッツって、本当に体に良いんですね!

(・・・って、小さい頃から食べてて今頃知ったのかい(^_^;)という感じですが。

 )

だいたいナッツは高カロリーなので、ダイエットとは真逆な感じがするんですが、

腹もちのよさと、その固さによりたくさん噛むことが合わさって、

満腹感を得ることができることから、他に食べるものが少なくなってダイエットになるんだそうです。

 

さらにそれだけではなく、ナッツ類に含まれるオレイン酸が、体脂肪をつきにくくしたり、繊維質が豊富なので腸内環境が良くなったりすることもダイエットに繋がるんだそうで!!!

 

なんか、ナッツ、すごいじゃんヘ(゚∀゚*)ノ

ナッツ好きを公言している割に、ナッツのすごさを知らずに食べていたという私。

知らないうちに、ナッツダイエットを続けていたんですね(笑)

まあ確かに、高カロリーなナッツをおやつに食べ続けても標準体系でいられるのは、改めて考えてみればナッツの威力なのかもしれませんね。

たぶん、同じカロリーをケーキで取り続けていたら、もっと脂肪が付いている気がする・・・想像するとこわいですね。

 

体脂肪がつきにくくなるという、なんとも素敵なオレイン酸とは何かというと、不飽和脂肪酸のひとつで、体内で活性酸素と結び付いて、過酸化脂質を作りにくいんだとか。うーむ。難しい話になってきましたねえ(汗)

とりあえず効果を見てみると、悪玉コレステロールをなくしつつ、善玉コレステロールを保つって!おお。なんだかいいことしかないやつじゃないですか、オレイン酸

ナッツ以外には、オリーブオイルにも入っているんですね!オリーブオイル好きな私にはさらに朗報じゃないですかヘ(゚∀゚*)ノ

 

私は化学には全くの素人なので、とりあえず「脂肪酸」とか付いているだけでダイエットには程遠いものと思ってしまうんですが(笑)不飽和脂肪酸ってのは、かなりありがたいものなんですねえ。