ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ナッツ

【ナッツ】

そう言えば、「ナッツ好きななっつん」と名乗っておきながら、

ナッツの話題を出していませんでした(笑)

 

私のもっぱらのおやつはナッツ!

ナッツと言えど、その種類はとても多く「どのナッツじゃい」と言われそうですが。

 ナッツなら、本当になんでも好きなんです(*^o^*)

 

そう言えば、ナッツの定義ってご存知ですか?

私は全く知らずに「ナッツ」たる言葉を連呼してまして(汗)なんか急に、「ナッツってどこまでナッツなんだろう?」と思いたち、調べてみたんですけれども。

 

検索すると、「固い殻に覆われた種子」というような説明が多いんですが、

 植物の種類ではナッツという分類はないんだそうです。

ご存知でしたか?みんな知っていることなのかな(^_^;)

恥ずかしながら、私は初めて知りましたー。ナッツという植物的な分類があるものと思っていましたよ・・・

 

ところで、いつもおやつにはどんなナッツを食べているかというと、

まあいろいろなんですが、定番はミックスナッツですね♪

 

ミックスナッツは、製造元によって入っているナッツの種類が違うので、

その日に買ったミックスナッツには何が入っているのかというだけで、楽しめたりします。(え?単純?(笑))

 

マカデミアナッツや、くるみは、製造元によって入っていない場合があるので、

逆に入っていると嬉しかったりしますね。マカデミアナッツはミックスナッツでは結構貴重で。入っている場合でもアーモンドと比べるとかなり少量なことが多いので、そんなことからマカデミアナッツに対する有難さ加減が増大している私です。

 

あと、スーパーとかで売っている割安なミックスナッツを買うと、

ナッツ入りの小さくて丸いせんべい?みたいなものがたくさん入っていて、

純粋にナッツでないもので割増されているので注意です。ミックスナッツって、ナッツ入り菓子も含むのかいっと、突っ込みたくなりますよね(笑)

 

ミックスナッツには入っていないナッツで好きなのは、ピスタチオです。

ピスタチオはミックスされないので、単品で購入するしかないですね(^-^)

ピスタチオですが、殻に全く割れ目のないものが袋の中に1、2個入ってたりしませんか?あれ、どうしてますか??

私は毎回何かで割ってみようと努力をするんですが、その殻の耐久性によるのか、割れるときと割れない時があり。割れても、中身も粉々~ということがかつて何度もありました。そして割れない時はなくなくゴミ箱行き。

みんなはどうしてるんだろう?といつも思っているのでした。