ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

鶏肉のエスニック風味ソテー

【鶏肉のエスニック風味ソテー】

昨日、バジルの話を書いてから、美味しいバジル料理をいろいろ思い浮かべてニヤニヤしてしまい(笑)

 

今日は絶対バジル料理にしようー♪と思って、

お昼から何のバジル料理にしようかワクワクと考えていました。

バジルってすごい存在感ですよね。バジルが入るだけで、そのお料理がもとのものとは全然違う料理になってしまうという存在感。 

 

それで決めたのが、鶏肉のエスニック風味ソテー!

これは本当に美味しくて、あまったら冷凍もできるというお気に入りの一品で、以前自宅でバジルを栽培していた頃には、かなりヘビーに作りまくっていたレシピです(笑)

 

作り方は、まず、お料理用のジッパー袋に材料をどんどん入れて行きます。

一口大にカットした鶏肉、適当にちぎったバジル、オイスターソース、ナンプラー、輪切りにした鷹の爪。

 

そしてジッパーを閉じて、お肉をモミモミ。

もみこんだら、味が付くように少し置いておきます。

私はこの間に食器を洗ったり、他の家事をしたりしています(^-^)

なので、何分とかは考えたことがないんですよね・・・

まあ、他の家事が落ち着いたころが焼き頃です!(笑)

 

焼く時は、漬け汁は取っておいて、まずは鶏肉だけを取り出して火を通します。

鶏肉に火が通ったら、白ワインを入れて少しソテー。

それから、漬け汁を入れてさらにソテーしたら出来上がりですー(‐^▽^‐)

 

たくさん作った時は、ソテーする前の状態で冷凍保存しておくといいですよ!

お友達が急に来た時には、これを解凍して同じ手順でソテーして出すと、短時間で本格的な料理が出てくるので、みんな喜んでくれて重宝しています♪

どれくらいもつかなあ・・・とりあえず私は二週間以上冷凍してから食べたことがありますが、全然大丈夫♪変わらず美味しかったですよ。まあ、味付けが濃いということで味の劣化が分かりにくい部分があるのかもしれませんが(汗) 

 

そういえば!このレシピについては、前もってお伝えしておきたいことが一点あるんですよね。

この料理、焼きあがるとすごく美味しいんですけども、

初めに全ての材料を入れた時点では、かなりの強めの臭いがします。

 

私が初めてこれを作った時、一緒に台所にいた妹は、

ジッパー袋の臭いをかいで、「これ・・・食べられるの?(・・;)」と言っていました(笑)

本当に、そんな感じの臭いですが、大丈夫です!!!

心配せずに、焼いてみてくださいねー!