ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

バジルとミント育て始めました!

【バジルとミント育て始めました!】

先月の初め、まだ寒い日が続くころ、

アフタヌーンティーで雑貨をぶらぶら見ていたら、

土いらずで育てられるシリーズが置いてあり。

 

今の家はベランダが狭いので、育てるなら屋内になるんですが、

私、虫刺されに軽度のアナフィラキシー反応が起きるという、

なかなか面倒な体質なもので(^_^;)

 

屋内に土を入れることにはとても抵抗があり、

そのため観葉植物もあきらめて、屋内ではもっぱら切り花を生けて楽しんでいる私。

最近では、水栽培のヒヤシンスやチューリップを楽しみました♪

栽培だと土いらずなのでいいんですよね。

 

そんなわけで、土いらずでハーブが栽培できるという商品に、

即効釘づけとなりました。

 

いくつか種類があったのですが、前に育てたことがある(この時は土で栽培しましたが)バジルと、取り立てを炭酸水に入れたら美味しそう!と思いミントを選びました( ´艸`)ふふふ

3月初めに買ったんですが、平均気温が10度以上になってからが良いですと

店員さんに教えてもらったため、4月まで温めて待っていて、やっと解禁!

 

前にバジルを栽培した時ですが、バジルは初心者でも簡単と聞いてはいたんですが、

本当に簡単!

バジル全盛期には、本当に次から次へと葉が茂り続け、

取っても取ってもなくならない!という贅沢な日々でした(笑)

(全然関係ないですが、「バジル全盛期」と書きながら、「バブル全盛期」に似てるなと思ってしまいました)

 

今回は土栽培でないんですが、同じようにたくさん茂るんですかねえ?

楽しみです(‐^▽^‐)

 

また、今回初栽培のミントですが、調べてみたところ、初心者が簡単に栽培できるハーブナンバーワンと書いてあるサイトがありました!

なんと。あの簡単なバジルを上回る簡単栽培なんでしょうか!?これはすごいですね。ミントも、とってもとってもなくならない状態になるのかなあ♪

もしミントがたくさんできたらですが、作ってみたいサラダがあるんです。イスラエルではポピュラーなサラダらしいいんですが、きゅうりとか玉ねぎとかを小さい角切りにして、ミントを合えるサラダがあって。食べたことはないんですが、夏に合いそうだなあと思って以前から作りたいと思っていたんです。

 

栽培を始めたばかりなのに、既にいろいろなお料理に使う想像をしてしまっていますが、はたしてどうなることやら(笑)

こちらは追って、成長情報をお知らせしますねー!