ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

水菜とハムのサラダ

【水菜とハムのサラダ】

今日は、日頃私の食卓に登場するサラダの中では

かなり定番の「水菜とハムのサラダ」にしました。

 

これは水菜以外にも、レタスを千切りにして作ることもある、

材料を変えても出来る便利なレシピなのでおすすめです♪

 

必要なものは、水菜、ハム、塩、オリーブオイル。以上!

シンプルですねえ(笑)

 

そしてこのレシピの注意事項としては、

1、美味しいオリーブオイルを用意すること

2、美味しい塩を用意すること

この2点が超重要です!

 

シンプルなレシピほど、やはり元の食材の味がそのまま反映されますよね。

材料が悪ければ、それがデメリットになりますが、

良い材料で作るなら、もう本当にシンプルな調理だけで美味しく頂けますね。

 

先日のブログでご紹介したようなオリーブオイルは、

オイルといって、よくイメージするギトギトの油とは全く異なり、

 

お皿に注いでもサラサラしていて、

ヨーロッパではオリーブジュースと言われているようなものなので、生で食しても全く胸やけしないんです。

ヨーロッパでオリーブオイルを飲んでいる映像を初めて見た時は、「何なんだ?この文化は!?」と思いましたが、美味しいオリーブオイルに出会ってからやっと、オリーブオイルを飲むということに納得できました。

以前の私は、オリーブオイルを飲むことを、サラダ油を飲むのと同列に考えていましたからあり得ない(*_*)と思っていたわけです(笑)

 

それから、美味しいお塩も大事ですね。

天然の塩は、なめてもそんなに辛いという感じはなく、

後味に甘みがあったりするんですよね。

うちで使っているのは、沖縄の海水塩とアルプスの岩塩です。

お塩の使い分けは、まあ気分が大半ですが、傾向としては味付けのシンプルな料理には海水塩、しっかりした味付けの時には岩塩という感じです。

美味しい海水塩はなかなか奥深い味なので、シンプルな料理だとそのいろいろな味が感じられるのでいいかなと思っています(^-^)

 

そして美味しいオリーブオイルとお塩が揃ったら、

水菜を食べやすい長さにカット、ハムは細切りにして、

塩少々(ハムに塩分があるので、ハムの味の濃さによって塩の量は少しずつ調整するのがよいです)、オリーブオイルをたっぷり!かけて混ぜる。

 

これだけで、本当に美味しいサラダになります(^_^)

こんなシンプルな調理に耐えられるだけの食材達は、本当にそれ自身が美味しいんだなと思いますよね。

人も同じですね。ひとりひとりが素敵な人達が集まっているグループは、特別なことをしなくても素敵さがあふれ出ていますよね。そうなりたいですね。