ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

菜の花チャンプルー

【菜の花チャンプルー】

今日は寒かったですね(泣)

毎年、みんな今頃はお花見と盛り上がりますけど、

寒がりの私には、桜が真っ盛りの時期はまだ寒くて、外で食事なんて絶対無理だわーと思って見ています(^_^;)

桜さん、もう少し暖かさが安定してから満開になってくれたらいいのになあ。

 

春なのにこんなに寒い今日は、気分だけでも春を味わおうと思い、

菜の花チャンプルーにしました!

 

菜の花って、春ーッ!!!という感じを、花全体で表していますよね♪

どうしてあの黄色いお花をみると、春と思うのかは分かりませんが、菜の花が満開のところを電車で見かけると、つい微笑んでしまいます(^-^)

 

さて、チャンプルーの話に戻りまして。

チャンプルーといえば、ゴーヤチャンプルーが有名ですが、私はゴーヤがあまり得意ではないもので(^_^;)ゴーヤの代わりに、同じく少し苦みのある菜の花を使った菜の花チャンプルーがとても好きなんです。

 

チャンプルーって、そもそもの意味が「まぜこぜにした」というものらしいので、まさに何を入れてもいい料理なんだと思うんですが、

私はだいたい豚肉、豆腐、卵は定番で、そこに菜の花や、お麩など、

その時々の気分によるアレンジ品を入れるという感じです。

 

私は独り暮らしなんですが、チャンプルーを作る時は、

いつも其々の材料をついたくさん入れてしまって、だいぶ多い分量のチャンプルーができあがります(^_^;)

どうしてなんでしょうね・・・

チャンプルーを作る時は沖縄のおおらかな雰囲気が私に宿るんでしょうか?(笑)

 

と言いつつ、実は沖縄はまだ行ったことがない私。

とても興味があって、いろいろな本やネットではだいぶ沖縄のことを調べてるんですが。なかなか機会がないんです。

こんなにチャンプルー好きなので、一度は沖縄で本場のチャンプルーを食べてみたいなあと思っているんですよね(^-^)

 

さあ、それらの材料をいれて私の好きな味付けはというと、おしょうゆとオイスターソース。オイスターソースって便利ですよね。オイスターソースが入るだけで、すごくコクが出てどんな料理も本格的な味になるので、うちには必需品です♪

 

あと、お皿に盛りつけた最後に、鰹節をわさっ!と上に乗せるのも結構好きですo(^▽^)oでもこれをすると鰹節がだいぶ主張するので、その日の気分によって、乗せるかどうかは決めています。鰹節、結構主張してくるのでね(笑)鰹節が中心の味になるもんで。