ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

オリーブオイル

【オリーブオイル】

昨日、えごま油の話をしたので、油つながりで、

今日はオリーブオイルのお話を書いちゃいます。

 

私は結構オリーブオイルが好きな方で。

今までもいくつかのオリーブオイルを買って食べ比べてみたりしています。

 

お気に入りは、レティツィアというオリーブオイルで、シチリア産のものです。レティツィアは、過去にいろいろな賞を受賞しているなかなかすごいオリーブオイルなんですよ(・∀・)

私はもともと、オリーブオイルの系統として分けられる「マイルド」「グリーン」「ストロング」の中ではグリーンが好きで。

グリーンに分類されているオリーブオイルは、よく青リンゴのような香りと表わされます。苦手な方から言うと、「青臭い」と言われるような感じの種類です。 

 

今ではハードなグリーン党を名乗っている(いや、名乗ったことはないんですが(笑))私ですが、初めは軽く青っぽい香りのするものから入ってみたんですよ。一応。

でも、どんどん香りの強いもの好みとなっていきました(笑)

 

レティツィアは、結構強い香りがするものの、喉にえぐみがしつこく残ったりすることがなく、全体的なバランスが良い感じがいいんですよねえ(´∀`)

これが、安いハードグリーンタイプのオリーブオイルだったりすると、喉にえぐみが残って食事の邪魔になってしまったりするんです。

オリーブオイルもいろいろあるもんですよね。

 

レティツィアよりも、もっと強い香りのものもあるんですが、

なんというか・・・ただ青臭いだけでまとまりがない感じのするものもあり。

強い香り好きと言っても、ただ青臭ければいいというものでもないんです。

 

ちなみにレティツィアに出会ったのは、新宿伊勢丹にあるオリオテーカさんというオリーブオイル専門店で。

このお店ではオリーブオイルの試飲ができるんです!

 

お店の方が当然ながらオリーブオイルについて詳しいので、

私の好みの感じをお伝えしたところ、選んでくれたオイルのひとつがレティツィアでした。

 

これだけレティツィアを押しているにも関わらず、

今使用中のオリーブオイルは、ラヴィダというもの(笑)

 

なぜラヴィダかと言うと、

前述のオリオテーカさんでは、毎年搾り立てのオイルを買える時期があり。

 

前回の絞り立てのオリーブオイルをいくつか試飲させて頂いたところ、

今年のラヴィダの味がかなりしっかりしていて美味しかったので、

絞り立てのラヴィダを購入したのです♪

 

絞り立てのオリーブオイル、すごく美味しいので、

おすすめですよ(^_^)