ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

中華丼

【中華丼】 

今日は中華丼にしました!

桜も咲いて、完全に春を迎えた感じなので、

そろそろ白菜の季節も終わりだなあと思い。

 

白菜の料理を考えて一番初めに思いついたのが中華丼。

 

中華丼は、にんにく、しょうがを使うので体が温まる上に、

片栗粉を使って「あん」にしていることで、

温かさを長く保つ料理で、白菜が収穫される冬にはまさにぴったりのレシピですね!

 

いつもは中華丼と言えば白菜、にんじん、豚肉が具なんですが、

今日は賞味期限が間もなくなシーフードミックスがあったので、

シーフードもプラスした豪華版になりました(^^)

 

ちなみにシーフードミックスに入っていた具は、海老、イカ、あさり。

食べている最中に、ガリッと何かを噛んだので確認したら、

小さいあさりの貝殻でしたヽ(*'0'*)ツへえー

 

シーフードミックスのあさりって、ちゃんと貝殻から取っているんだなあと。

当然なんですけど、そんなところに結構感心してしまいました(笑)

まあね、貝殻から取らなきゃどこから出てくるのって話なんですけどね。

 

私的に、中華丼を作る際にお薦めなのは、白菜の切り方です!

柔らかい葉の部分は普通にカットするとして、

固い部分に関しては、適当な幅にカットしてから、

それをさらに縦に細切りにしていくという方法。

 

こうすると、固い部分がしんなりするまでに時間がかからず、柔らかい部分はもう丁度いいのに、固いところが柔らかくなるまでもう少し煮込まないとー(汗)という困った事態が起こらず、また食べる際にも固い部分が小さくなっているんで食べやすいということで一石二鳥です。

 

豪華中華丼と言って喜んでいたんですが、ここまで書いて思ったのは、これって普通に八宝菜なんでは!?(^_^;)

う・・・まあ、いっか。豪華中華丼の方がすごそうだしね。

八宝菜って、私のイメージではうずらの卵が入っているのがマスト!な感じなんですけども。八宝菜の定義的にはどうなんですかね?

八品入っていれば、なんでも八宝菜と聞いたことがありますが、中華料理屋さんで八宝菜を頼んで、うずらの卵が入ってなかったら、ちょっとがっかりなのは私だけでしょうか。

あ、あと、ザ・八宝菜な具としてはヤングコーン(・∀・)これもうずらの卵と共に、入ってなかったら物足りない感じがするなあ。

 

というわけで、白菜の季節も終わりかけのこの時期に、美味しく豪華中華丼を食べて、白菜さんとのしばしの別れも終えたので(笑)

次の冬まで、白菜料理はお休みかなあ。