ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

おでん

【おでん】

今日の夕ご飯はおでんにしましたー(-^□^-)

私の実家は「おでん」と「煮物」の違いは玉子の有無で決まるという(笑)
全くこだわりのない味付けだったので、

一人暮らしを始めてからは、特に自らおでんを作ろうと思うことはなかったんです。

それが!
二年前くらいに、コンビニのおでんような味になるというレシピを見つけて作ってみたところ、
本当にコンビニおでんの味に(°∀°)おおっ

その味付けを知ってからは、おでんが玉子有の煮物ではないということを確信し(笑)「おでん」が食べたくて、おでんを作るようになりました。

コンビニおでんの味付けは、昆布だし(だしの素でもオッケー♪)に加えて、
鶏がらスープの素もいれるのがコツなんですー!

知ってる方は知っているんでしょうけど、
おでんに鶏がらスープの素とは全く想像していなかった私にとっては、これってかなりの衝撃でした。

あの味は、鶏がらスープだったのかー!と、かなり関心(笑)

自宅でコンビニおでんができると分かると、
たっぷり作ってもかなり安価♪

やっぱりなんでも自炊は安くて美味しいよなあと、
おでんを食べながらつくづく思うんですよね。

 

ちなみに私の好きなおでんの具は、大根・じゃがいも・厚揚げ!

妹には、地味な具ばっかりと言われていますー(^_^;)

 

以前ネットでおでんの具人気ランキングを見たことがあるんですが、

その中で、「いらないおでんの具」という、ひどいランキングがあってですね・・・

 

そのひどいランキングの上位に、なんとじゃがいもさんががランクイン( ̄□ ̄;)!!

ひ、ひどいじゃないですか・・・

理由は、「すぐに崩れておでんの汁を汚す」からだそうで。

あーなるほどー。と、うかつに納得してしまった私(笑)

でも私は、あのジャガイモが溶けた汁を飲むのも好きなんですけどねえ。

あのトロトロ感、わざとは出せない技ですよね!やっぱりじゃがいもさんが自発的に溶けてくれないと~

 

さらにそのランキングのひどいところは、好きにも嫌いにも、厚揚げの「あ」の字もなかったことですよ(泣)

そりゃあね、妹に言われていて厚揚げがおでんの具として地味なことは承知してますけどー!それにしても、そんなに存在感ないものですかねえ。厚揚げ、美味しいんですけどねえ・・・

こんなに存在感がないと、いらないと言われたじゃがいもの方が勝ってる感じがしてしまいますよね。もはや、勝ってるって意味も分かりませんけど(笑)