ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

カッテージチーズのサラダ

カッテージチーズのサラダ】

私、チーズはどんな種類でも結構好きで。冷蔵庫には何らかのチーズが必ずと言っていい感じで入っています♪

 

あ、どんな種類でもと言いつつ、過去に「これは・・・(汗)」となったものがひとつありました!ヤギのチーズ!

友達が、チーズ屋さんに薦められたと言って、手土産に持ってきてくれたヤギのチーズだったのですが、それがかなりキツめの香りで(^_^;)

持ってきてくれた友達自身が、「これはなかなか・・・(´Д`;)」とひきつっていたもので。私はあれで、ヤギのチーズはすごいんだなと心に刻んできたわけですが。

 

最近ネットでチーズの特集を読んだ際に、ヤギのチーズの臭いの原因は取り扱いにあるとのことで、適切な手順を踏んでいれば、臭くないんだとか。

なんと。そうなのか。

本当は臭くないのに、取り扱いによってあんなに臭いが強いと思われているとしたら、ヤギも気の毒だなあ。どこかで「適切な処理をしているヤギのチーズ」なるものがあれば、私のトラウマ払しょくのために食べてみたいものです。

 

さて、今日使ったのはカッテージチーズ

カッテージチーズは自宅で作れるもので、私も何回か作ったことがあるのですが、今日は手抜きで市販のものを買ってきました(^_^;)

ちなみに作り方としては、牛乳を温めてからお酢を混ぜて分離させ、それを濾して絞るという感じです。

 

と、ここまで書いて急に思い出したのですが。そういえば私の友達がすごいカッテージチーズを作ったことがあったのでした!

彼女の家に遊びに行った時に、おつまみにカッテージチーズが食べたいねという話になったのですが、彼女がヨーグルトを振ればカッテージチーズになるんじゃないかと言い始め・・・

取りだしたのは未開封のブルガリアヨーグルト。それをものすごい勢いで上下に振り始めたのです(゜д゜;)ナニソレ

しばらくの後、息もあがった彼女が「もういいかな」と。ブルガリアヨーグルトを開けてみると、確かに。分離して中に丸く固まったようなものが・・・

試食~「・・・これは・・・ヨーグルトだね(^_^;)」と、その場にいた全員の意見が一致したのでした(笑)

 

また話がまったく関係ないことになってしまいましたが。

今日は市販のカッテージチーズということで、美味しくない心配はなく(笑)

ビーリーフ、レタス、トマト、ブラックオリーブを適当な大きさにしてまぜたところに、カッテージチーズを散らして、

オリーブオイル、塩コショウ、レモン果汁、お酢、隠し味に砂糖を少々、を混ぜたドレッシングをかけて完成のカッテージチーズサラダにしました。

 

カッテージチーズサラダ、すごく簡単なんですが、見た感じもおしゃれで美味しいので、よく作ります(^-^)隠し味がいい感じなんです♪