ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

肉じゃがのお肉はどっち派ですか?

【肉じゃがのお肉はどっち派ですか?】

定番の家庭料理と言えば、必ずあがるのが肉じゃがですよね!

肉じゃがの、あのちょっと甘めのつゆの感じにホッと癒されます(*^o^*)

 

5,6年前でしょうか。会社の同僚がお昼ご飯をセブンイレブンに買いに行って、一人分の肉じゃがを買ってきたときのこと。

肉じゃがを温めて一口食べた同僚がすごく驚きながら、肉じゃがの入っていたパックを見返し、「この肉じゃが、牛肉なんですけど!?」と言いました。

 

私も肉じゃがは昔から豚肉のものを食べてきたので、牛肉を使うバージョンがあることを知って驚いた過去があるので、その同僚の驚きはものすごく理解できました!

私が牛肉バージョンがあると知ったのは、料理研究家のケンタロウさんのレシピ本の「豚肉の肉じゃが」というレシピを見た時で。

豚肉の肉じゃがしか知らない私は、どうしてわざわざ「豚肉の」とレシピ名に付いているのかとても疑問でした。

ケンタロウさんのレシピ本には、材料やレシピの他に、その料理についての短いコメントのようなものが付いていたんですが、そこに「肉じゃがといえば牛肉だけれど、豚肉の肉じゃがもおいしい」というような内容のコメントが入っていて、「肉じゃがといえば牛肉????(・ω・ノ)ノ」と驚いたんです(笑)

 

その書き方だと、豚肉の肉じゃがはマイナーな感じに受け取れたので、「私がずっと食べてきた肉じゃがって、マイナー版だったのか・・・」と、かなり驚き。

しかしながら、このブログでも度々登場していますが、私の実家の料理があまり上等ではなかったために、「うちの実家の肉じゃが、またスタンダードを外していたんだな」と、一旦は結構素直に受け止めたりして(笑)

 

でもハタと、「あれ?でも友達の家でご馳走になった肉じゃがも豚肉だったよな?」と思いだしたことから、もしかして豚肉肉じゃが文化はうちの実家がハズしていたわけではないのでは?と気付き、ネットで調べることに。

そうしたら、結構たくさんの「肉じゃがは豚肉・牛肉どっち」のような記事があることを知りました。

いくつか読んだところ、東は豚肉、西は牛肉というのが、ザックリした別れ方というのが大まかな状況みたいですね。ちなみにケンタロウさんは西の出身の方なので、やはり牛肉なのでしょうか。

 

そんなわけで、過去に私が驚き調べた話をセブンイレブンの肉じゃがで驚いている同僚に話したところ、彼女の出身は仙台とのことで、同僚も納得していました(^O^)

 

今日の肉じゃがは、豚肉です♪