ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

人気なんですか?チーズポテト

【人気なんですか?チーズポテト】

ヤフーのトップページの「ネットで話題の無料動画」という欄に、「ネットで人気のチーズポテトの作り方」という動画が挙がっていて。

私、普通にPCでネット見てるけど、そんな話題見かけてないけどなあ・・・と思いながらクリックしたところ、ツイッターで話題になっているみたいですね!

 

その、情報源を見ようと思ったのですが、サラっと見たところ、話題になっているチーズポテトが一種類ではなさそうで(^_^;)使っている材料はほぼ同じなのですが、作り方が大きくふたつに分かれているようです。

一つ目は、マッシュしたポテトの真ん中にチーズを入れる方法で、もう一つは、チーズとポテトを混ぜてマッシュするという方法。

 

材料に違いがなくても、この二通りだと、食感に結構差が出てくるようで、ポテトの真ん中にチーズが入っているバージョンを作った人たちの感想は、「チーズがトローっとして美味しい」というようなことを書いています。

一方、チーズとポテトを混ぜてマッシュしたバージョン派の人たちは、「モチモチして美味しい」という感想が多く見られました。

 

チーズがトローも、モチモチもどちらも好きな私。トローッとモチモチのどちらにするか悩みましたが・・・今回はトローを作ることにしました!

 

材料は、じゃがいも、ベーコン(なくても可)、ピザ用チーズ、片栗粉、コショウ。

 じゃがいもは、茹でるかレンジでチンしてやわらかくしておきます。

昔は、お野菜の下準備はいつもお鍋で茹でていたものですが、最近はレンジにお願いすることが増えました(^-^)

レンジだと時間の短縮、水の節約に加え、野菜の栄養素が茹でる際に水に流出してしまうのを防ぐ等のメリットがあるので、魅力的ですよね。

さらに私の台所はコンロがひとつしかないため(ポータブルタイプのIHコンロは別にありますが、こちらは火力が弱いため温めくらいにしか使っていないのです)、下茹ででコンロを占領されないというメリットが大きいです♪

 

というわけで、やわらかくなったじゃがいもをボールに入れてマッシュして、小さく切ったベーコンを混ぜて、ひとつずつの大きさにまとめておきます。

 

ピザ用チーズは、細切りのタイプならそのまま、スライスチーズタイプの場合は

縦4分の1にして、2枚を重ねてくるくるっとロール状に丸めます。

 

先にマッシュしたポテトひとつ分を平らにして、中央にピザ用チーズを乗せて、周りをマッシュポテトでくるみます♪くるんだ後も、平べったい感じにしておいた方が後で焼きやすいです。

 

フライパンにバターを入れて、チーズをくるんだマッシュポテトを焼きます。裏表に焦げ目がつく感じでオッケー!出来上がりですー(‐^▽^‐)

想像通りの味ですが、間違いない感じの美味しさでした!