ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

栄養満点?ひじきの煮物

【栄養満点?ひじきの煮物】

少し前の話ですが、ひじきの鉄分が言うほどなかったというニュースがありましたよね。あのニュース、私的にはかなりの衝撃でした(゚Ω゚;)

だって、ひじきって小さい頃から鉄分の代名詞のように教えられてきましたし、あの真黒な色が、絶対鉄分多いゼ!という様相じゃないですか。あれでそれほどでもないと言われたら、おいおい(汗)とツッコミたくなります(^_^;)

 

どうして事実と記載の栄養価にそんなにズレが生じたかというのは、昔と今の製法の違いとのことでしたよね。なので昔は、本当にすごく鉄分の多い食材だったようです。

昔は鉄釜で茹でていたので、鉄分が多かったって・・・それって、ひじきの実力じゃないじゃないですか!鍋の鉄が溶け出てただけじゃん・・・(´Д`;)

 

なんか、このニュースを見てから、他の食材も言われている栄養価と事実は結構違うんじゃないかと疑ってしまいます(^_^;)

だって鉄分の王様が、自前の鉄じゃなくて他から出てきた鉄なんですもん。ひどいよなあ。

 

まあ、とはいえ、そもそも私は鉄分を求めてひじきの煮物を食べていたわけではなく、普通に美味しくて好きで食べていたので、だいぶがっかり感はあったものの、その後も変わらずひじきの煮物はちょくちょく作っています♪

 

ひじきの煮物は日持ちするので、作る時は結構たくさんの量でまとめて作ることが多いです。というか、私はいつも大豆の水煮も入れるので、それだけでだいぶカサが増していくんです(-^□^-)

大豆、ひじき、油揚げ、人参がレギュラーメンバーかなあ。油揚げの代わりには、ちくわやさつま揚げが入ったりします。

レンコンが入ると、一気に食感がよくなるので好きなのですが、レンコンって結構高めな食材なので(汗)たまに入るようなメンバー感ですね。

 

外で出されても、ひじきの煮物に関してはだいたい似た味のものが出てくる感じがするので、ひじきのハズレはあまりなくて良いかもしれませんね(^-^)

うちのひじきの煮物も、他のひじきの煮物と特段変わっているところもなく普通の味付けですが、薄いか濃いかでいうと、やや濃いめの味付けにしています。

私のお気に入りは、湯豆腐にひじきの煮物を乗せて食べるバージョンで。そうなると、少し濃いめの味付けでちょうどいい感じなんです♪

 

ひじきの味付けは、砂糖、みりん、醤油のみ。あとはお出汁が美味しいと、それだけでもう成功が保証されるという、簡単で美味しいひじきの煮物(^-^)鉄分が少なくてもまた作っちゃいます!