ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

タイ風の春雨サラダ

タイ風の春雨サラダ

昨日、ブログを書いているうちに、書こうと思っていたことと全く違う方向に話が進んでしまい(^o^;)なぜか私の周りにいる好き嫌いの多い人話になってしまいましたので・・・今日は、昨日作ったメニューですが(汗)タイ風の春雨サラダのテーマで書きたいと思います!

 

私の一番仲のよい友達が、アジアン料理大好き、クセのある香り大好き!な人で。私も結構そちら系なので、一緒にいるとアジアやエスニック系のお店に入ることが多く。

以前、浅草のほおずき市に一緒に行き、出店や浅草のメインストリートをブラブラと見ていたのですが、二人同時に「美味しそう!」と魅かれたのがアジアン料理の出店で(笑)

いつもならそこで迷わず購入~というところなのですが、さすがにハタと二人で、「わざわざ浅草のほおずき市に来てまでアジアン料理じゃなくてもって感じだよね(^_^;)」と我にかえり。ほおずき市でのアジア料理は避けたのですが。それくらい、二人での定番はアジアン料理なのです(^-^)

 

アジアンやエスニック料理は、結構独特の材料を使ったりしているので、自宅で作る種類は限られていて、もっぱらお店で頂くメニューもたくさんあるのですが、自宅で作るメニューのひとつが「タイ風の春雨サラダ」です♪

このサラダも、もともとはお店で食べてとても美味しかったのがきっかけで、自宅でもトライしてみた一品で。なかなか奥深い味なのですが、作るにはそれ程手間がかからず気にいっています。

 

材料は、春雨、ひき肉、セロリ、人参、玉ねぎ、シソ、パクチー!、唐辛子です。お店では海老が入っていますが、うちでは給料日から日が浅い場合のみ入ります(笑)

やっぱりポイントはパクチーですよね!ポイントというような、ちょっとした存在じゃないですけども。パクチーを入れただけで、なんの料理でもエスニックな感じに早変わりですよね!

かなりの香りなので好き嫌いが大きく分かれるところですが、最近はパクチー味のお菓子やレトルトカレーを見かけるので、結構好きな方がいるのでしょうか。

 

春雨、ひき肉は茹でて、他のお野菜達は細切りにして混ぜておきます。

そこへ特製のソースをからめれば完成!簡単ですねー(‐^▽^‐)

ソースの材料は、ナンプラー、レモン汁、砂糖少々、すりおろしニンニクひとかけ、それにお水をたらりと入れて混ぜます。これだけで、かなりアジアン度満点なんです!

ソースにお野菜達を合わせたら、少し冷やしておくと、さらに美味しいですよー( ´艸`)ぜひ!