ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

好き嫌いのある人とイタリアンに行った結果・・・

【好き嫌いのある人とイタリアンに行った結果・・・】

私が一番仲良しの友達とは味覚も結構似ていて。どちらかが好きなものを、一方が嫌いということがないので、一緒にお食事に行く時も困ることがありません。

味覚が似ているというのは、結婚相手だとラッキーという話をよく聞きますが、結婚相手でなくても、よくお食事に行くような仲良しの友達にも、是非そうであってほしいところです。

 

というのも、逆パターン、つまり私が好きなものを相手が嫌いという残念なパターンが、私の家族や親せきにちょこちょこあったりして、そうなると大皿で一緒に!というわけにはいかなくなるので、頼むものを考えないといけなくなるんですよね。

 

私は好き嫌いはないのですが(あ・・・酸化した油がダメですが(^o^;))、私の周りはなかなかすごい方々揃い。例えば、父は長ネギ、玉ねぎ、ナス、ミョウガ、トマトなどなど、お料理を美味しくするものたちが嫌いという、何とも困った感じでして、

いとこに至っては、乳製品が全てNGという、イタリアンには行けない体質なのです(;^_^A

 

以前、父といとこと同行してイタリアンのお店に行ったのですが、乳製品NGということでパスタやピザの大半が省かれ、お店の方に相談したところ、ピサのマリナーラならチーズ抜きで大丈夫ということで、「よかった!」と思ったのも束の間、父が「それ、トマトソースのピザじゃない?」と。あ・・・(汗)そんなわけで、マリナーラもNGに(ノДT)

結局、アクアパッツァミニトマト抜きなど、かなり微妙なものを頼んで頂きました。

 

職場の上司でも、魚介が全てNGという方がいたことがあったのですが、あれもまた困りました(笑)魚介の味がダメなだけでなく、匂いが苦手ということでしたので、新鮮な魚介を扱っていないところ、というレア!?な店探しをしたものです。

その上司のすごいところは、形ある魚介にとどまらないところでして。お出汁も、かつおだしと昆布だしはダメだったのです(^o^;)ひえー

だいたい、昆布は魚介じゃないじゃないですか!と突っ込みを入れたんですが(笑)海の香りが魚介を彷彿とさせるようですね。

 

まあ、本人も好きで苦手なわけではないので仕方ないのですが、上司なだけに、なるべく食べられるメニューがあるお店をと思い、飲み会の際はいろいろ探しました。お出汁を、しいたけで取ってくれるお店(^∇^)

 

今日は、一番仲良しの友達をよく行くアジアン料理ということで、タイ風の春雨サラダを作った話を書こうと思ったのですが。好き嫌いの話をダラダラ書いていたら長くなってしまいました(^o^;)

ここまで書いて、題名を変えました(汗)

明日こそ、タイ風の春雨サラダの話題を書きたいと思います(^O^)/