ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

鮭ときのこの白ワイン蒸し

【鮭ときのこの白ワイン蒸し】

今日は駅ビルの魚屋さんで生鮭が安くなっていたので、生鮭を買ってきてから、何にしようかなあ?とワクワク考え、使いかけのレモンを入れられるレシピにしました♪

 

生鮭は、少し塩を振って数分置いてから、水気を拭いて塩コショウをし、小麦粉をつけてから両面に焦げ目がつくくらいしっかり焼きます。そして、そこへきのこを投入~

今日はエリンギとしめじをたっぷり入れました(‐^▽^‐)きのこ好き♪

この料理、しいたけもすごく合います。

 

それから、ここで余っていたレモンを薄切りにして上に乗せて、4分の1カップくらいの白ワインを

入れて蓋をしますー

この状態で、弱火で数分蒸したら、仕上げにお醤油をちらりと回し入れて完成です!

うちの母親は、この仕上げにバターを少し入れるのが気に入っています。このへんはお好みでどうぞ(^-^)

 

鮭にきのこ、プラス醤油っては定番ですよね!外れない美味しさ(*^o^*)

そこに、ちょっと付け足しでレモンを入れると、少し変化球でさっぱり美味しいので気に入っています。

 

そういえば、鮭にきのこといえば、「ちゃんちゃん焼き」って食べたことありますか?

私は本物を食べたことがないのですが(大体、本物がなんなのかもわからないですが(^o^;)とりあえず、お店とか、ちゃんちゃん焼きが得意と自負する人の料理とか。)、鮭ときのこに味噌で味付けと聞いて、これは間違いなく美味しいはず!!と思い、ネットでレシピを探して作ってみたことがあるのですが。

 

出来上がった「ちゃんちゃん焼き」は期待にこたえる美味しさはなく、「普通・・・」という感想でした。期待が大きかっただけに、私のがっかり感がハンパなく(^o^;)

何か間違えたのかと思い、レシピを見返してみましたが、間違いもなさそうで。これが「ちゃんちゃん焼き」なのね、と納得すればよいのですが、

「いや、本物は絶対にもっと美味しいはず!」という思いが消えず、本物のちゃんちゃん焼きを一度食べてみたいと、思い続けているわけです(笑)

 

私の見たレシピが悪いのかと思い、クックパッドでちゃんちゃん焼きのレシピをかなり梯子したのですが、どれもそれほどの違いはなかったんですよね・・・

ちゃんちゃん焼き、私の味覚には合わなかっただけなのかなあ。もし、お薦めのちゃんちゃん焼きレシピをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!!