ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

いかと里芋の煮物♪

【いかと里芋の煮物♪】

駅ビルの魚屋さんでイカが安くなっていたので、久々に生イカを買ってきました(‐^▽^‐)

イカを見たら、冬に作って以来のイカと里芋の煮物が無性に食べたくなり!季節感なしですが、イカと里芋で煮物を作りましたー

 

イカをさばく(・・・さばくと言っても、足と内臓を取るだけですけども(^o^;))のって、結構イカと目が合いませんか??

お魚だとそんなに感じないんですが、イカとはねえ・・・なんかすごく目が合っている感じがしてしまうんです(汗)

で、そんなに見つめられても(;´Д`)ごめんよーとか思ってしまったりして。

あと、イカの口ってすごく鋭くないですか!?私、いつもあの口を取る時に、急に「パクッ」とかされたら恐いなあ、と思いながら取っています(笑)

 

こんな私ですが、高校生の頃までは結構イカの内臓とかをぐじゃぐじゃ触るのが好きだったりして(^_^;)実家ではいつもイカ係だったんです。

若い時って、どうしてあんなに何ものをも恐れないのでしょう・・・

 

イカの口と言えば!イカの口って、とんびというおつまみで有名なんですねえ??

私は全く知らなかったのですが、その日もイカをさばいた日に、「しかしイカの口って変わってるよなあ」と思い、イカの口について検索したところ、イカの口と言えば!みたいなノリで、とんびというおつまみがたくさんヒットしてきました。

イカの口のおつまみって、どれくらい有名なものなんでしょうか?ネットで知ってから、過去数人に聞いてみましたが、私の周りでは食べたことも聞いたことすらもないという人ばかりなんですが・・・

 

あの固くて鋭利なイカの口を、どうやって食べるのかと思ったら、歯の周りを食べるもの?らしいですね。歯の部分は、食べる前にプリっととるようで。

ということは、食べるところは歯の周りの口の筋肉ということなのでしょうか?全く知らないので、ハテナがたくさんです(・・;)

食べたことがある方がいらっしゃったら、ぜひ生の感想を教えて下さいm(_ _ )m

 

さて、今日の煮物ですが、イカは最後に入れないと固くなってしまうので、まずは里芋をコトコトと。砂糖、酒、みりん、醤油と、ショウガを入れて、落としぶたをして煮ます。ショウガは結構たくさん入れても大丈夫。美味しいですよ(*^o^*)

里芋がやわらかくなったところで、イカを投入。あとはお鍋を揺らしながら、焦げ付かないように煮汁が少なくなるまで煮ればオッケー。

ショウガがきいてとっても美味しいのです♪