ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ピクルス、というか洋風浅漬け?

【ピクルス、というか洋風浅漬け?】

最近、暖かい日が続きますねえ!

今日は東京は7月並みの気温と言っていましたが・・・?そこまでは暑いと感じなかったんですけども。朝晩の気温が7月並みではないので、7月ほどモヤ~としていない分、暑さを感じないのでしょうか。

 

それにしてもこう夏が近づく感があると、さっぱりしたものが食べたくなりますよね!

そんなわけで今日はピクルスを作りましたー(‐^▽^‐)

 

ピクルスというと、私の小さい頃は、ファーストフードのハンバーガーに入っている、あのやたら味の濃いきゅうり、というイメージしかありませんでしたが、今となってはお野菜をなんでもピクルス漬けにしている私。

今作っているようなピクルスを子供の頃に食べていたら、もう少し早くピクルスの美味しさに気付いていたのになあと思います。

 

私の友達は高校まで、ハンバーガーに入っているきゅうりのピクルスは、ピクルスという名前の野菜だと思っていたというツワモノなんですが。

でも、その気持ちは分からなくはないですよね。ほんとに昔はピクルスって、ハンバーガー屋さんで「ピクルス抜きで!」の時くらいしか聞かないものでしたもん。

 

私が自宅で作るのは、あそこまでしっかり味が付く前に食べてしまうピクルスで、洋風な浅漬けと言った方が納得されるようなものです(^o^;)

でも、その方がパリポリ食べられていいんですよね。

 

味付けは、ワインビネガー1に対して、お水を2。あとは砂糖結構多めに、塩コショウと鷹の爪を入れています。あと、香り付けにローリエの葉♪

密閉の容器に入れるのがいいんでしょうけど、あの瓶だとかさばるし、ピクルスの液が上手に行き渡らないことがあるので、私はいつもキッチンバッグ(?あれ、なんていう名称ですか?ジッパーが付いている袋。ジッパーバッグ??)にお野菜を並べて入れてから、ピクルス液を入れてジッパーを封鎖。シャカシャカと振って、ピクルス液を行き渡らせます。

 

お野菜をたくさん切ってしまった時も、キッチンバッグならいくつも小分けにできるし、たくさん作って大きめなタッパーにピクルスの袋をサクサクと並べて入れておけたりして便利なんです。

 

今日のお野菜は、定番のセロリ(セロリは必ず入れます。セロリのピクルス大好きです(*^o^*))、人参、大根、きゅうり、ミニトマト

きゅうりは結構すぐに味が付いてしまうので、人参とかが下になるようにして、きゅうりを上側に並べるのがおすすめですー♪