ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ほっこり♪ひじきの白和え

【ほっこり♪ひじきの白和え】

白和えって、考えた人偉すぎですよね!

あのほんわり甘い感じや、体に優しいお豆腐の香りがとても好きで、白和えを食べるとほっこり癒されます。白和え自体、離乳食にも取り入れられているので、そりゃあ優しい味なわけですよね(*^▽^*)

 

白和えといって一番見かけるのは、ホウレンソウや小松菜などの青菜と和えているものや、それプラス人参やこんにゃくが入っているものでしょうか。

 

和のお店で、柿の白和えを見たことはありますか?和というか、精進料理のメニューらしいのですが、和のコースメニューで見かけることがありますね。

あれ、私は食べたことがないのですが、初めて見た時はなかなか斬新な料理だと思いました!

まあ、初めて見たのは私がまだ十代の子供だったもので(;^_^A

ワビサビもあったもんじゃない子供にとっては、「果物に豆腐???*1」みたいな感じでした(笑)まあ、今でもそんな感じが抜けていなくもないわけですが・・・

 

そんな斬新な柿の白和えですが、食べたことのある人の感想を聞くと、みんな「普通」と答えます。あくまで、私の周りの経験者です・・・舌がこえている人がいないだけだったりして?

柿の甘みが、白和えに入れる砂糖代わりになるそうですね。一度は食べてみようと思うんですけども、まあ、なかなか機会がないですね(^_^;)

 

さて、私が自宅で作るお気に入りの白和えは、ひじきの煮ものの白和えです!

ひじきの白和えはなく、「ひじきの煮もの」の白和え♪

なので、はじめにひじきの煮ものを作ってしまいます。ひじきの煮ものを作る間が、お豆腐の水切りタイムとなっています。

 

ひじきの煮ものには、ひじきと人参はレギュラーメンバーで(って、ひじきがレギュラーなのは当然じゃないかと思いますが(汗))、あとは大豆の水煮や油揚げ、こんにゃく、高野豆腐など、その時あるものを細切りにして一緒に煮ます。

味付けは、白和えにすることは考えず普通で大丈夫です。私はだし汁に醤油と砂糖で煮ています。

 

ひじきの煮ものができたら、煮ものとして食べる分は取っておいて、白和えにする分だけ軽く水気を切って置いておきます。

ここで水切りの済んだ豆腐の登場。すり鉢に豆腐、味噌、砂糖を入れてすりすり(^▽^)

なめらかになったら、水気をきっておいたひじきの煮ものを混ぜます。

お豆腐に味噌と砂糖って、本当に合いますよね!

 

最近気になっている白和えは、味噌の代わりにピーナッツバターを入れるというもの。

ナッツ好きだけにかなり興味を惹かれているんですが、今日も定番の味噌+砂糖で作ってしまいました。

 

 

*1:◎д◎