ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

じゃがいものハーブソテー

【じゃがいものハーブソテー】

メイン料理とサイドメニューがあって、でもあと一品軽めのものがあるといいのになあ、と思う時ってありますよね!

そんな時によく作るのが、じゃがいものハーブソテー(*^o^*)

簡単で、他のお料理にちょっと添えるのにいい感じなのに、印象的な一品になるのでおすすめです。

 

私の妹は、もはやこの料理はあと一品というポジションではなく、これが食べたいと言ってくることがあるくらい、美味しいんです。

 

ハーブは、お好きなもので生でもドライハーブでも大丈夫ですが、私はローズマリーのドライハーブで作ることが多いです。

 

ローズマリーって、あのスッキリした香りがいいですよね!

私はお料理に限らず、ローズマリーの香りがとても好きでして。

ローズマリーの香りのミスト状の化粧水でお気に入りのものがあり、それをいつも冷蔵庫で冷やしてあるんです。

お風呂あがりは結構汗をかきやすいので、化粧水や乳液などを付けてからドライヤーをかけると、せっかく付けた乳液が落ちてしまったら嫌ですよね。

なので私は、いつもお風呂あがりには冷たいローズマリーミストを顔にシュッシュとかけて、いい香りを嗅ぎながら、ドライヤーをしています(〃^▽^〃)

 

ドライヤーの後、汗も一通り落ち着いてからナイト用の化粧品を付けると、お肌も落ち着いていていいんです!

 

さて、お料理のローズマリーに戻りまして。

じゃがいもは、半分に切ってから薄切りにします。結構薄めがいいですよ!

前はさっと茹でたりしていたのですが、最近は、薄切りにしたじゃがいもを耐熱皿に並べて、レンジに数分かけています。

レンジでは、完全にやわらかくならなくてもオッケーです(^-^)少しシャキシャキ感が残っていても、これから炒めるので大丈夫ですよ。

 

じゃがいもが少しやわらかくなったら、フライパンにオリーブオイルを少ししいて、じゃがいもを炒めます。そこにドライローズマリーを少し入れて、塩コショウをしてもう少し炒めれば完成です!

できれば、じゃがいもに少し焦げ目が付く感じまで炒めると、最高です( ´艸`)

 

ただのじゃがいも炒めなんですけどねえ。ローズマリーがほんの少し入るだけで、どうしてこんなに変わるんでしょうね!

ちなみにこれ、生のローズマリーで作るとさらに美味しいです!!が、なかなか生のハーブって自宅にないので、ドライローズマリーがうちではレギュラーです(笑)

 

他にも、オールマイティー選手のバジルや、オレガノなんかでも作ってみたことがあります。

ぜひ、お好みのハーブでお試しください!