ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

プリプリ♪間違いない海老チリ

【プリプリ♪間違いない海老チリ】

中華料理は、世界各地で愛されていますよね!日本では中華街があるほど中華料理愛は大きいですね(^-^)

以前、海外旅行でどのお店が美味しいか分からない時には、中華料理屋に入れば大きなハズレはないだろうという話を聞いたことがあります。

確かに、中華料理の各メニューで思い浮かべる味は、各自結構似たものかもしれません。例えば、「オムライス」といって各自が思い浮かべる味と言うと、まずケチャップライスの味がそれぞれ異なり、さらにソースの形式が様々ということが考えられますので、オムライスの味は結構個人差がありそうですよね。

その点、「チンジャオロース」と言って思い浮かべる味は、具も味付けもかなり特定の範囲内にとどまりそうな予感がします(^-^)

 

そんなハズレの少ない中華料理店で、最もハズレないメニューとして、私が以前から聞いていたのが「海老チリ」でした。

どこで誰に聞いたのか、今となってはさっぱり覚えていないのですが(^_^;)誰かと中華料理店に行く際には、結構その「海老チリ間違いなし論」を話してきましたが、みんな納得していました。

 

そんなわけで、私にとっては中華料理店では頼む率が高い海老チリですが、確かに海老チリでハズレたのは過去一度だけ。旨みが一切なく、ただ塩辛いという衝撃的な海老チリを頂きました(@ ̄Д ̄@;)

その時には、海老チリでもハズレる店があるんだなあと、逆に感心してしまったりして。感心してどうするって感じですけども(笑)

 

ハズレない海老チリをいえど、自分で作る時には美味しくない海老チリになった過去もある私(汗)

最近では自分のお気に入り海老チリレシピが確率されて間違いは起こらなくなりました♪

 

海老チリの味付けは、中華スープの素がとても重宝しますね!

この素がないと困ってしまいますもん(^_^;)

中華スープの素があれば、あとはケチャップと豆板醤に、砂糖少々な感じの材料で、結構本格的な味になります♪ビバ!素!

 

海老は揚げる方法もありますが、私は自宅では揚げものをあまりしたくないので、茹でた海老を使っています。

ショウガ、ニンニクを炒めて豆板醤を入れたところに茹でた海老を投入。少し炒めてから、先程の味付け調味料達とお水を入れて混ぜながら炒めます。

最後に水溶き片栗粉を回し入れてトロっとさせて完成ですーo(^▽^)o美味しいようぅ。

 

あ、最後にお酢をほんの少しかけるのが私的にはおすすめだったりします。ちょっとさっぱりして、これから暑い時期にはいいですよ!