ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

赤ワインソースのステーキ

【赤ワインソースのステーキ】

今週はゴールデンウィーク明けのせいか、一週間長かった気が!

あまり長いお休みを取ると、その後の疲れ方がいつもより増大するので、お休み中に疲れをとっても微妙なことに(;´Д`)

なので私的は、長期の連休よりもちょこちょこ休む方が好みです(^-^)

 

そんなわけで、疲れた時にはお肉だよねーと思い、今日はステーキ用牛肉を買ってきちゃいました!・・・そんなに厚くはないんですけども。

 

ステーキって、美味しいお肉ならただ焼くだけで美味しいんですけど、安く買えるお肉の時にはソースをかけてあげるととても美味しく頂けます♪

 

そうそう、話はズレますが高いお肉って本当にとろけるんですよね!

ブログで書いたことあったかな?すみません、だいぶ物忘れが激しくなっているもので(汗)二度目の話でしたら、目をつぶって下さい(^_^;)

 

以前、日本橋の高そうな鉄板焼き屋さんでご馳走になる機会があったんですが、そこで焼いてもらったお肉が本当に美味しくて!口に入れると溶けるんです!!!

よくテレビで「口に入れるととろける!」とか、お肉のレポートをしているのは見ていましたが、安いお肉ばかり食べてきた私は、完全に嘘だと思っていて。

肉が溶けるわけないでしょ(-。-;)とか思っていました。

 

それが日本橋で、嘘ではないと発覚。いやはやあれには驚きました(笑)

高いお肉って、口に入れただけで溶けるんですねえ。

 

もちろん、今日スーパーで買った(薄い)ステーキ肉は、溶けません!(`・ω・´)キリッ

そんなお肉でも美味しくステーキで食べたい時にお気に入りのソースが、赤ワインソースです。

見た目も豪華になって、いいんですよ。

 

作り方は、まずにんにくのスライスを少し色づく程度に炒めてあげておきます。

炒めた油はそのままにして、ステーキを焼きます。焼くといっても、私はミディアムが好きなので、強火でさっと両面を焼いたら、火からあげてしまい、後は余熱で火を通します。

 

お肉を焼いたフライパンは、またそのままで使います。

にんにくとお肉の美味しさが残ったフライパンに、赤ワイン半カップ(これは調節して下さい。私はこのソースが好きなので、結構多めに作っています。)、砂糖、醤油少々を入れてグツグツ煮ます。水分がとんで、半分くらいの量になったらソースの完成です。

 

盛り付けは、お肉の上にソースをかけて、その上にカリっとしたにんにくをのせてみて下さい!

レストランで見るようなステーキですよ(^-^)