ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

ひたしてないけど。おひたし。

【ひたしてないけど。おひたし。】

私の作る料理は、手間の少ない料理が結構多いですが、おひたしさんは、その中でもかなり上位にランクインする手間いらず加減ですヘ(゚∀゚*)ノ

 

かなり上位というのは、まあ一番ではないということで。だっておひたしを作るには火を使いますからね!火を使わない料理に比べると、この時点でかなり手のこんでいる料理です・・・って、レベル低いなあ(汗)

 

そんなわけで、今日はド定番のホウレンソウのおひたしにしました。

おひたしって、薄味のだし汁にひたすのが本来の形ですけども。すみません、私はだし汁にひたしていない「おひたし」が定番です(^-^)/

 

だし汁に浸さない私の定番のおひたしは、お塩を少量入れたお鍋でさっと茹でて、食べやすい長さに切って、食べる前にかつおぶしや海苔をかけてお醤油を少しかける感じです。おひたし、こんなにシンプルなのに美味しいですよねー!

 

私の中でおひたしの一位はやはりホウレンソウ。ニ位は・・・菜の花かなあ。ホウレンソウの安定感とは全く異なり、菜の花は少し苦みをきかせた大人の味。しかも春の短い期間限定というところがまた、菜の花に特別感をプラスしていますよね。

 

三位までいくと、あとは結構同列な感じです。

私の食卓に登場する他のおひたしの仲間たちはというと、もやし、白菜、キャベツ、小松菜ですかね。

 

あと、ブロッコリーも手順的には同じなんですが、なんでしょうかブロッコリーを同じおひたしの仲間に入れるというこの違和感(笑)

おそらく私の中でおひたしは、シナっとなってくれる食材のイメージが強いんだと思います。なので、茹でてもしっかりと体型維持なブロッコリーは、おひたしってイメージじゃないんだよなあ。

 

そういえば!ここまで書いて思い出したんですが、皆さまはパセリのおひたしってされるんでしょうか?

私は一度もしたことがなくて、パセリをおひたしで食べるという発想もしていなかったのですが、友達がやってみたら案外いけた(・∀・)というので、ちょっと興味をそそられているのです。

 

友達曰く、NHKのためしてがってんでパセリのおひたしを紹介したんだそうで。

学んだがってんネタで、パセリが体に良いということを力説していました(笑)

でも確かにパセリは栄養素が豊富なんですよね。美肌効果もあるらしいので、アンチエイジングでパセリのおひたしやってみようかなあ。

見てもいないのに、がってんネタにひかれてパセリに興味しんしんな私(^_^;)