ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

フィリピンの家庭料理風?豚肉のココナッツミルク煮

【フィリピンの家庭料理風?豚肉のココナッツミルク煮】

私の友達で、一昨年にフィリピンに語学留学に行った人がいるんですが、

その友達がフィリピンで食べた家庭料理ですごく美味しかったといって作ってくれたのが、豚肉のココナッツミルク煮込みでした。

 

最近、フィリピンに語学留学に行く方が増えていますね!

フィリピンでは英語は日常語で、街の看板なども基本的に英語なんだそうです。

フィリピンは東南アジアなので、日本から近くて英語にどっぷり浸かれるところが人気と言われています。

 

完全に無知な私、友人に「じゃあ、フィリピン語ってのはないの?」と聞いたところ、タガログ語や他の言葉も使われているんだそうで。

 

友人の話だと、学校ではタガログ語の授業がある一方、普通の授業は英語で行われるとのことで、みんな両方の言語を使い分けて生活しているんだそうです。

すごいなあ・・・

 

その友達が、フィリピンで食べてハマったという家庭料理が、豚肉のココナッツミルク煮込み。

現地で作り方を聞いてきたらしく、友達に作ってもらったのがきっかけで、私も大ファンになりました(-^□^-)

 

友達のオリジナルは、豚肉とピーマンのみなんですが、私はココナッツミルクといえば「しめじ!」という感覚なので(笑)しめじも入れています。

 

この料理、家庭料理というだけあってすごく簡単!

すごく簡単なのに、激ウマ(°∀°)です。最高ですね!

 

その、すごく簡単という作り方ですが、

まず千切りにしたしょうがと、みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めます。

これはうっすら色づくくらい、結構じっくり炒めますー

 

それから豚肉を投入。豚肉の色が変わるまで炒めます。

豚肉の色が変わったら、ピーマンとしめじを投入。

ここで唯一の味付け、塩コショウ!すごいですよね、このシンプルさ(笑)

塩コショウの量はお好みですが、私はそれ程たくさん入れてないですが、美味しく仕上がりますよ(^-^)

 

なんとなくお野菜に火が通ったら、ココナッツミルクを投入。

そうそう。ココナッツミルクですが、数年前までは缶入りのものしか私の近くでは置いておらず、ココナッツミルク1缶を使い切る料理がなかなかないため、手軽に使いにくいものでした。

それが、数年前に輸入品のお店でパック入り250mlのココナッツミルクを発見!これぞ一回使い切りにはぴったりのサイズ!

このパック入りを見つけてからは、だいぶ気楽にココナッツミルクを使うようになりました。

缶入りでお悩みの方、パックおすすめです(^-^)

 

お料理に話を戻して、ココナッツミルクを入れてクツクツと混ぜながら煮込んで、水分が少しとんでもったり感が増したら完成です!

簡単なのにエキゾチックな一品、ぜひお試しください♪