ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

たまにすごく食べたくなりませんか?ナポリタンスパゲッティ

【たまにすごく食べたくなりませんか?ナポリタンスパゲッティ】

パスタって、自宅で作る回数自体は少ないのですが、作る時はいつも急激にそのパスタが食べたい!という衝動にかられて作ることが多いです(笑)

 

今日も急にナポリタン味が食べたいっっ!という衝動から、作ることに。

 

ナポリタンって、理由は分からないんですけど、なぜか「ナポリタンパスタ」というよりも「ナポリタンスパゲッティ」の方がしっくりくるんですよね。昭和なメニューだからでしょうか?(^_^)

 

ナポリタンスパゲッティですが、入っている具は結構どこで食べてもほぼ同じような気がします。王道のピーマン、玉ねぎ、ソーセージ(またはベーコン)。

ソーセージとベーコンでは、外で食べたりコンビニで売っているものに関してはソーセージの方が多いように感じますが、うちで作る時にはベーコンが好きです♪

 

私の好きなナポリタンスパゲッティの作り方としては、ソースを作ってから、そこにパスタを投入という手順。

 

実家で教わってから結構最近までは、野菜を炒めてパスタを投入→ケチャップなどソースをからめるという作り方をしていたのですが、

なにかのテレビで、ソースを先に作る手順を見て作ってみてからは、ソースを先に作る方が美味しい感じがして手順が逆になりました。

 

ソースといっても、ナポリタンは素朴さが美味しいと思っているので、洒落たひとひねりなどは不要です(-^□^-)

 

味付けのメインはトマトケチャップで、ウスターソースは少しだけ入れるのが美味しいですね。以前、ウスターソースをいつもより多めに入れたら味が破壊されました・・・

(+_+)ソースはインパクトが強いので、少しだけがちょうどよいんですね。

 

あと、最近気にいっているのが、豆乳を少し入れること(´∀`)

これがまろやか&懐かしの味になるので結構おすすめです。栄養的にもいいですしね!

豆乳が嫌いな方は、牛乳を入れても同じ感じになるかなと思います。

それから、隠し味にはお砂糖をちょっとだけ入れています。

 

そういえば、はじめに書き忘れましたー(汗)

お野菜&ベーコンは、ソースを作る前に炒めておきます。

それで一度取りだしておいて、ソースが出来てから再度投入。

 

そこにパスタを入れてソースをからめるんですが、味見をして味が調度よい感じになるように、パスタの茹で汁で調節します。

私の味付けは結構アバウトなもので(^_^;)この茹で汁調整方式には本当に助かっています。グッジョブです♪茹で汁。