ナッツ好きのなっつんのブログ

ナッツ好きなOLなっつんが、日々食べたお料理の感想や自炊のお気に入りレシピ、メニューや食材への思い出などを綴っています。おやつはナッツが定番ですが、ナッツダイエットになっているのかは不明です(笑)美味しいものを食べると幸せになれる私は、必然的に毎日幸せ(´∀`)そんな幸せな日々の食事日記です♪

【スポンサーリンク】

あさりの酒蒸し

【あさりの酒蒸し】

ゴールデンウィークで、今日ものんびり(≡^∇^≡)

会社勤めの私は、いつもは帰宅してすぐに作れるメニューじゃないと作れないので、下ごしらえなどに何時間もかかる料理はなかなか作れないんですよね。

そこで今日は、時間の問題で最近なかなか作れなかったあさりの酒蒸しにしました♪

 

酒蒸し自体はすぐに出来るんですけども。砂抜きですよね、時間が必要なのは。

数時間前に準備して、夕ご飯に使える感じですよね。

ゴールデンウィークでなくても、日曜日は日中お休みなので、出来るといえば出来るんですが、通常の土日は習い事や一週間分の家事で結構なバタバタ具合なもので(^_^;)

夕ご飯のために数時間前から準備、という余裕がないんですよね・・・

本当はそれくらいは余裕を持った生活にしないといけないと思うんですけども(汗)

 

そんなわけで、今日は午前中からぶらぶらと駅ビルの魚屋さんや八百屋さんを回って、「そういえば、あさり久しぶりだなあ!」と思い買ってきました(*^o^*)

 

帰ってきて、さっそくバットにお水とお塩をまぜまぜ。

そこにあさりが重ならないように並べました。

そもそも、うちにバットが仲間入りしたのはあさりの塩抜きのためでして。

それまで特にバットに必要性を感じていなかったんですが、バットがない時にボールで塩抜きをしたことがあり、やはりボールだと重ならないように並べるのが難しかったんですよね。

そして、結局重なっていた下の方のあさりは砂抜きができておらず、食べてみてジャリッという、ダメダメ砂抜きになってしまったことから、バットを購入しました。

 

そしてあさりを重ならないように並べたら、上から新聞紙をかぶせて放置。

以前は、「ちゃんと砂をはいてくれてるかなあ~(゚∀゚*)」というワクワク感を抑えきれず、途中で新聞紙を少しあけてチラ見したりしていたんですが、

これがうまく砂抜きできない原因だったんですよね(^_^;)

ちょくちょく光が入って、あさりが安心して砂をはけないという。砂をはいているか確認しようとしている行為が、イコール砂をはかせない行為であったというのが、なんとも皮肉(笑)

それを知ってからは、見たいという衝動を抑えて我慢して放置しています。

 

無事に砂抜きができたあさりは、シンプルに酒蒸しに!

酒蒸し、私は本当にお酒で蒸すだけなんですが、みなさんはどうなのでしょうか。

この料理に限らず、究極にシンプルにすることこそが、一番の味付けのようなレシピってありますよね(^-^)/